最新更新日:2024/09/19 | |
本日:5
昨日:52 総数:610195 |
1〜5年自由参観・1〜4年懇談保護者の方々に見守られながら,どの学年の子どもたちもしっかりと学習に向かっていました。グループで話し合う様子,体育で攻守の工夫をしながらパスゲームする様子,楽しく友達と給食を食べている様子など日頃の子どもたちの学校生活を参観していただきました。 また,1〜4年生は今年度最後の懇談会もありました。この1年間での子どもたちの成長を共に喜び合い,次学年に向けてのめあてについても確認し合いました。有意義な時間となりました。ありがとうございました。 5年中学校校舎活用・6年高倉登校(3)5年中学校校舎活用・6年高倉登校(2)5年中学校校舎活用・6年高倉登校(1)生け花体験教室を行いました5年生 目とコンタクトの話
7日(金)6校時に,学校医の先生に来ていただき,目とコンタクトの話をしていただきました。目の構造の話から始まり,コンタクトレンズの種類,注意点などを説明していただきました。中でも,コンタクトレンズの害についての話は,多くの子ども達がコンタクトを使う際に気をつけなければいけないこと
○コンタクトレンズは,眼科で検診を受けて処方してもらう。 ○使用上の注意を守って,消毒をしっかりする。 ○カラーコンタクトは使用しない。 について,自分のこととして考えることができていました。 これから使う人も出てくるであろうコンタクトレンズ,正しい知識を身につけていってほしいと思います。 【スマイル講座】 五年生たかくら学習 防災の話
5日(水)に,たかくら学習の一環でスマイル委員さんに来ていただき,防災についてのお話をしていただきました。まずは,防災寺子屋京都の代表を務められる太田さんのお話です。「なぜ今防災について学ばなければいけないのか。」という問いかけから始まり,阪神淡路大震災や東日本大震災の事例をもとにしながら自助・共助・公助の大切さについてのお話,京都市の災害の歴史や防災の取組についてのお話などをしていただきました。続いて,城巽学区自主防災会会長の宮崎さんからは,地域での防災の取組や学区の非常用物資の備蓄状況,今後の課題についてお話ししていただきました。子ども達は自分が調べた内容と関連付けながら,どのように災害から自分達の命が守られているのか考えていました。
こじか6年・6年 人権に関わる参観・懇談ポスターセッションの実演を見ましたこれまでの学習では,総合的な学習で学習したことをポスターを使って3年生に伝えようという課題に向かってポスターにはどのようなことが書いてあるのかということを読解の時間に学習してきました。今回は,学習したポスターを使ってポスターセッションを実演していただけるということで,学習が始まる前から「どんな風に発表しはるんかな??」と興味をもっていたようです。いつもは発表が終わってから質問したり,意見を発表したりしますが,ポスターセッションでは発表の途中で声をかけてすぐに質問して良いということや,発表は,調べている課題をもっと深めるためにするので,質問されたことに対して「それについては,まだ調べていないのでわかりません。次の時までに調べてきます。」とはっきり言うことが大切であることなど,様々なことを学んだようでした。 最後には,子どもたちもポスターセッションに参加し,積極的に質問する様子が見られました。今回学習したことを生かして,3年生に発表できたら良いなと思います。 5年生 科学センター学習
31日(金)に5年生は,科学センター学習を行いました。前半は環境実験室学習,後半はプラネタリウム学習をしました。環境実験室学習では,1組は断熱材をつかった保温実験,2組は海水を使って水をきれいにする実験,3組はコイルと磁石による発電実験を行いました。子ども達は,様々な実験を通して,普段の生活を科学的な視点で考えることができていました。プラネタリウムでは,冬の太陽の動きや星座の動きについて学習しました。子どもたちは,職員の方から星座の由来や構成する星について話していただき,遥か遠くの星に思いをはせていました。
|
|