![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:184 総数:602026 |
わくわくお話会〜ハロウィーン スペシャル〜![]() ![]() ![]() 読み聞かせの後は,かぼちゃの折り紙の工作を楽しみました。一人で5つ,6つ作る子どもたちも。誰にプレゼントしようかなあとわくわくしながら作る姿が見られました。 ♪♪11月朝会♪♪![]() その後,「3つのCのお話」がありました。一つ目のCは,「challenge(チャレンジ・挑戦)」。新しいことにチャレンジしようということです。最近の高倉校でのチャレンジの例として,まず,5年生が,前から頑張っている6年生とともに陸上の朝練習を始めたことが取り上げられました。学校長にインタビューされた5年生は,「走っていると楽しい。」「できなかったことができるようになった。」と答えていました。次に,全学年を巻き込んでの朝のあいさつ運動の例が取り上げられました。1年生も元気よく頑張っています。「挨拶をしたら挨拶が返ってきて,いい気持ちになった。」「家ではできなかったけれど,学校ではしっかり挨拶ができてよかった。」とインタビューに答える1年生の姿が見られました。 二つ目のCは,「change(チェンジ・変わる)」です。チャレンジすることで自分を変えることができる,自信も生まれるということです。「チャレンジする前から無理だと言わず,思い切ってやってみよう。」という声かけがありました。 三つ目のCは,「chance(チャンス)」。誰かに「やってみたら。」と声をかけられた時,自分でやってみようと思った時が自分にとっての大きなチャンスです。 今年度もあと5か月。今日のお話のように,高倉小学校の子どもたちが3つのC「チャレンジ・チェンジ・チャンス」を大切にしてひと回りもふた回りも大きく成長してくれることを期待しています。 脱穀・もみすりをしたよ!!〜2年生〜![]() ![]() ![]() まずは脱穀!!割り箸を使って一粒一粒丁寧に取ったり,足踏み脱穀機を使って脱穀をしました。 次に,とうみに脱穀したお米を入れて,小さなごみを吹き飛ばしました。 最後にもみすり!!もみすり機にお米を入れて,もみと玄米に分けました。 初めての体験にもかかわらず,子どもたちは楽しみながら一生懸命取り組んでいました。 お米は精米し,石臼でお餅をついて食べる予定です。お餅パーティーまでもう少し!どんなお餅になるのか楽しみですね。 4年みさきの家◆解散式をしました![]() ![]() この3日間で一回り大きくなった4年生。この後の学校生活の中でも活躍してくれることと思います。 4年みさきの家◆マリンランド〜その2〜
水族館の裏側に入らせてもらいました。調理室では魚のえさを見せてもらいました。えびやイカ,アジなど,たくさんの生き物がいました。ピラニアは食用の金魚をえさにしているそうです。説明を聞いた後は餌やりを体験しました。餌を水槽に入れると,それを求めてバシャバシャと魚が勢いよく泳いできました。
![]() 4年みさきの家◆マリンランド〜その1〜
マリンランドに到着しました。中に入る前に,ペンギンタッチがありました。子どもたちは,「濡れた髪の毛をさわってるみたい!」「この手,もう洗いたくない!」と大はしゃぎでした。
その後,グループで見学をしています。ムツゴロウやウミガメ,電気うなぎ,ピラニア,クラゲなど,どんな生き物なのか詳しく説明を読みながら観察しています。魚との触れ合いができるドクターフィッシュの水槽には手を入れて,角質をとってもらっていました。どの場所でも「すごいー!!」と歓声があがり,海の生き物に興味深々です。 ![]() ![]() ![]() 4年みさきの家◆退所式![]() ![]() 退所式では海クイズもあり,マリンランドに向けて気持ちが高まりました。 4年みさきの家◆みさきの家での最後の食事
3日目の朝食,みさきの家での最後の食事となります。今日は晴れて気持ち良い気候なので,外の野外炊事場でいただきました。とんびにパンをとられないように,パンを守りながら食べました。
3日目となった今日は,ご飯の片付けも5分以内に終わらせることができ,大きな成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() 4年みさきの家◆3日目が始まりました
3日目の朝を迎えました。寝袋をたたんだり,シーツを片付けたり,荷物整理をしたりと慌ただしい時間を過ごしました。朝の集いでは元気よくあいさつができました。
今日はマリンランドに行きます。最後まで安全に気をつけて楽しんできます。 ![]() 4年みさきの家◆野外炊事![]() ![]() ![]() また,片付けも班のみんなで協力して,とても早く終えることができました。 |
|