京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:88
総数:602211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高倉小学校 開校30周年記念 テーマ「笑顔でつなぐ 高倉の希望」

9月朝会

画像1画像2画像3
 9月1日(月)に9月の朝会を行いました。はじめに金津先生より『どこでも だれにでも 気もちのよい あいさつをしよう』というお話がありました。まず,金津先生から子どもたちに「すてきなあいさつ」をしていますか?という呼びかけがありました。
そもそも「すてきなあいさつ」とは何でしょうか?

 それは「明るく」「目を見て」「誰にでも」「自分からする」あいさつ です。

 高倉小学校には「すてきなあいさつ」をしている人たちがたくさんいます。これからも高倉小学校を「すてきなあいさつ」があふれる素晴らしい学校にしていきましょう,というお話でした。
 
 次に,6年生よりたかくら学習についての発表がありました。地域にお住いの「日本料理」「狂言」「和菓子」「琴」「陶器」「落語」「書道」の達人の方々に弟子入りし,それぞれ伝統文化を学んだことを発表していました。高倉にいる1〜5年生の子たちは「自分たちもいずれできるんだ」と目を輝かせていたのが印象的でした。

 9月に入り,まだまだ暑い日々が続いています。生活リズム週間にも取り組んでいます。しっかり生活習慣を整えて元気に過ごしてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp