京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up41
昨日:173
総数:607826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高倉小学校 開校30周年記念 テーマ「笑顔でつなぐ 高倉の希望」

こんなときこそ家族がワンチーム【親子で話す〇〇話】

 本日から臨時休校となりました。毎日子どもたち全員の顔が見られないのは,大変さみしい学校ですが,国をあげて京都市をあげて決断されたことですので,みんなの健康や安全を最優先して条件整備をしながら最善策でこの期間を乗り越えたいと思います。
 特別預りで学校に来た子どもたちも自分で持ってきた課題に一生懸命取り組んでいます。一方,家庭で過ごすことも多いことから,家族で一緒に過ごす時間が増えることと思います。また,子どもだけでお留守番のおうちもあると思いますが,こんな時こそよい機会ととらえて,家族がワンチームになって,協力し合って一緒にできることを見つけてください。

 「こんなときこそ家族がワンチーム」になれるヒントを毎日お伝えしたいと思います。

 まず第1日目は,【親子で話す〇〇話】,学校では,朝の会などでときどき見かける,日直のお話コーナーみたいなものです。サイコロかくじを用意します。1がでたら,「今週一番おもしろかった話」2がでたら「今までで一番くやしかったこと」3がでたら,・・・という風にルールを決めます。二人でやっても楽しいし,何人でやってもおもしろいです。とっさに話を考えないといけないので,頭を使います。大勢の人の前で話すのが苦手でも,家族だけだったらだいじょうぶ,安心してお話しできますね。大人は忙しいですから,サイコロやくじを作ったり,ルールを決めるのは,子どもたちにやってもらいましょう。お話につまったら,互いにヒントをあげて助けてあげましょう。家族も意外に知らないエピソードがあるかもしれませんよ。

 長い休業期間ですので,どうやって過ごすか,悩まれることも多いと思いますが,この経験は大人にとっても子どもとっても,良い機会ととらえて,レジリエンスな心と力を養っていけたらと思っています。
 ホームページやメール配信も学校と家庭をつなぐ有効な手段だと思いますので,顔は見えませんが,心でしっかりとつながっていたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

青い目の人形

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp