京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up39
昨日:82
総数:610411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高倉小学校 開校30周年記念 テーマ「笑顔でつなぐ 高倉の希望」

高倉タイム5年 歌声タイム 児童朝会「放送委員会」

画像1
画像2
画像3
 10月29日(月),5年生の高倉タイムがありました。
 5年生は,今まで学習してきた内容を「世界一周の旅」にあてはめながらの発表でした。一つ目の旅は日本で,「祇園祭」について調べたことを発表していました。そして,秋の京都の話と歌「まっかな秋」を歌いました。次は,となりの国の「韓国」で,「アリラン」を歌いました。次に,社会科で学んだ6つの大陸のことを紹介し,旅は続いて,キリマンジャロの山に登ります。山登りに必要なリュックや調理になぞらえて「家庭科」で学んできた内容の発表もありました。その後合奏「キリマンジャロ」の発表がありました。最後はアメリカです。入国する際のパスポート審査を英語ですらすらと会話していました。最後の歌は「こげよマイケル」でした。学んできたことを世界一周の旅の中で歌や合奏をいれながら上手に発表していました。
 歌声タイムでは,「ともだちは いいもんだ」を歌いました。今日は「あいうえお」の口の形を意識して歌を歌いました。
 最後の児童朝会では「放送委員」の発表がありました。放送委員の仕事を寸劇や3択問題,〇×クイズなどを入れながらの発表でした。放送委員の仕事の苦労とやりがいが伝わりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp