京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:39
総数:499570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

なかよし対話

画像1
画像2
画像3
 木曜日の5時間目に児童会のなかよし(たてわり活動)タイムがありました。グループのニーズ(グループで1年間大切にしたいこと)を話し合いました。
 グループのリーダーである6年生がファシリテーターとなり、ニーズについて説明した後、一人一人の思いにみんなで耳を傾けました。
 ニーズの説明に、PCでの氷山モデルの図を見せたり、黒板に絵を描いて説明したり、分かりやすく説明するために工夫している6年生がとても素敵でした。
「わたしは、みんなと仲良くなるために『思いやり』を大事にしたい。」
「『わかちあい』を大事したい。」「成長できたらいいなと思うから『挑戦』」
 1人1人の思いを聴き合った後、1人1人のニーズを満たすためにグループとしてのニーズを決めていきました。
 決めたニーズを大切にしながら、この1年間活動を進めていきましょう。

1年 対話の時間 「ニーズってなあに」

画像1
画像2
画像3
 1年生で、はじめての「対話の時間」。今日は、うさぎとかめを題材に、それぞれが大事にしたかったもの(ニーズ)を考えました。
 「うさぎは、ねてたし『楽しみ』がだいじだったんちゃう?」「『きらくさ』が大事やっただとおもう。」「かめは、がんばってたし『ちょうせん』をだいじにしてるとおもう。」とはじめてニーズカードに触れた時間でしたが、感覚的に本質を捉えていく姿にびっくりしました!
 明日は、なかよし(たてわり)グループで、チームのニーズを話し合います。

6年対話の時間「学級セットアップ」

今日は、対話の時間に「学級セットアップ」をしました。

それぞれが家庭学習で事前にニーズを選び、選んだ理由を書きまとめた資料を持ち寄って対話をスタートさせました。

「気になったニーズはある?」
「どんなイメージでそのニーズを選んだの?」
「それが満たされると、どんな気持ちになる?」

などファシリテーター役の児童を中心にグループでニーズとそこに込められた願いについてシェアします。

最後にはグループで大切にしたいニーズを選び、

「ニーズを満たすためにまず何から始める?」
「私にできることはある?」

など最初の1歩をお互いに宣言し、
クラスで大切にしたいニーズを決めました。
画像1
画像2
画像3

2年 対話の時間

画像1
画像2
画像3
 2年生ではじめて対話の時間をおこないました。まずは、対話の時間ってなんだろうと、共通理解することから始めました。「今、自分の中にあることを話す。」「大切な気持ちを話す時間。」「大事にしたかったこと・ニーズを話したり聞きたりする。」と昨年度の経験からたくさんの考えがあふれてきました。その後、みんなが思うこの対話の時間を大切にするために、クラスでのグランドルールを決めていきました。

対話の時間

対話の時間
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp