最新更新日:2024/05/31 | |
本日:9
昨日:39 総数:499570 |
なかよし対話グループのリーダーである6年生がファシリテーターとなり、ニーズについて説明した後、一人一人の思いにみんなで耳を傾けました。 ニーズの説明に、PCでの氷山モデルの図を見せたり、黒板に絵を描いて説明したり、分かりやすく説明するために工夫している6年生がとても素敵でした。 「わたしは、みんなと仲良くなるために『思いやり』を大事にしたい。」 「『わかちあい』を大事したい。」「成長できたらいいなと思うから『挑戦』」 1人1人の思いを聴き合った後、1人1人のニーズを満たすためにグループとしてのニーズを決めていきました。 決めたニーズを大切にしながら、この1年間活動を進めていきましょう。 1年 対話の時間 「ニーズってなあに」「うさぎは、ねてたし『楽しみ』がだいじだったんちゃう?」「『きらくさ』が大事やっただとおもう。」「かめは、がんばってたし『ちょうせん』をだいじにしてるとおもう。」とはじめてニーズカードに触れた時間でしたが、感覚的に本質を捉えていく姿にびっくりしました! 明日は、なかよし(たてわり)グループで、チームのニーズを話し合います。 6年対話の時間「学級セットアップ」
今日は、対話の時間に「学級セットアップ」をしました。
それぞれが家庭学習で事前にニーズを選び、選んだ理由を書きまとめた資料を持ち寄って対話をスタートさせました。 「気になったニーズはある?」 「どんなイメージでそのニーズを選んだの?」 「それが満たされると、どんな気持ちになる?」 などファシリテーター役の児童を中心にグループでニーズとそこに込められた願いについてシェアします。 最後にはグループで大切にしたいニーズを選び、 「ニーズを満たすためにまず何から始める?」 「私にできることはある?」 など最初の1歩をお互いに宣言し、 クラスで大切にしたいニーズを決めました。 2年 対話の時間対話の時間
対話の時間
|
|