最新更新日:2024/06/07 | |
本日:7
昨日:80 総数:355361 |
5年 国語 きいて、きいて、きいてみよう
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、3人グループでインタビューをしあいました。
前時にインタビューをする内容を準備していましたが、答える人の内容によっては、回答から質問ををふくらませ、オリジナルの質問をする人もいました。 次の時間には、インタビュー内容をまとめ、発表します。一人一人、今まで知らなかったお話が飛び出すのかが楽しみです。 6年生 外国語活動自分の得意なことや好きなことを英語で発表します。 今日は、色々なペアでくりかえし練習をしました。 ジェスチャーをつけたり、リアクションをしたりして一生懸命取り組んでいました。 6年生 理科 ヒトと動物の体今日は、唾液に含まれているものについて調べる実験を行いました。 子どもたちは自分の体に関係することとあって、興味津々でした。 今日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・もやしと小松菜のごまいため・みそ汁」でした。
さばのしょうが煮は、骨をとって食べる煮魚です。一年生も、魚の食べ方スライドを見ながら、一生懸命骨をとって食べていました。骨と骨の間の身も、とって食べるとおいしいよと話すと「ほんとだ、おいしい!」「ごはんといっしょに食べるとおいしいね」とあじわって食べてくれました。 6年生 書写書写の学習を行いました。 子どもたちはささっと用意を済ませて、しっかり学習に取り組むことができていました。 文字の大きさ、配列に気をつけて書くことができました。 委員会活動 計画委員会5年生にとっては初めての委員会、6年生は去年1年間の学びを生かす委員会になります。高学年として5・6年生が協力して活動してくれると嬉しいなと思います。 計画委員会では、1年の活動計画を確かめ、1年生を迎える会とくすのき集会に向けての練習を行いました。早速たくさんの仕事を任されている計画委員会。 子どもたちはやる気満々。素敵です! 5年 外国語 パフォーマンスチャレンジ自分の名前のスペルを伝えたり、好きなスポーツや色など、今までに習った表現を使って、みんなの前で、ペアでのやり取りをしました。 みんな、大きな声で上手にできました。 6年生 1年生を迎える会にむけて体育館でやってみると、意外と歌声が響かなかったり、声が小さくなってしまったりと課題も見つかりましたが、子どもたちはもっとよくしようと一生懸命頑張っていました。 パートリーダーが的確なアドバイスをしてくれたので、みんなで改善すべき点も明らかにすることができました。 本番が楽しみです。 6年生 図書館オリエンテーション潮先生に本の分類について詳しく教えていただきました。 読み聞かせもしていただき、子どもたちも嬉しそうでした。 2年生 図工「ふしぎなたまご」
今日の図工は、「ふしぎなたまご」のたまごを画用紙に描いていきました。まずは、たまごをどんな形にするかを決めて、アイデアスケッチを描きました。その後、画用紙にたまごの形を描いていき、その中に模様や絵を描いていきいました。そして、たまごの形に切り取り、たまごの割れ目を決めて、ジグザグに切っていきました。明日は、画用紙にたまごを貼って、たまごの中から何が出てくるかを想像しながら、絵を描いていこうと思います。
|
|