最新更新日:2024/06/12 | |
本日:1
昨日:64 総数:355640 |
6年生 中学校給食明日の中学校給食試食は延期になりましたが、学習したことを中学生になったら生かしてほしいと思います。 1年生 生活科「ふゆとともだち」
生活科では、前回の授業で、ビニール袋で個々にたこを作りました。その後、子どもたちから「もっと大きなたこを作ってあげてみたい!」という意見が出たので、今度は班ごとに大きなたこを作ることにしました。今日は作ったたこを運動場であげてみました。中々空にはあがりませんでしたが、子どもたちみんな元気に走って、たこあげを楽しんでいました。
1年生 体育科「とびばこあそび」
1年生体育科「とびばこあそび」では、今日からねらい2の「いろいろなばで、あそびマスターになろう」の学習に入りました。ペアになり、友達の動きを見て、よかったところやアドバイスをし合いました。「もうちょっと手を前について足を広げたらいいよ。」とアドバイスする姿や、友達が挑戦して技ができると拍手を送るすてきな姿が見られました。
3年生 算数科「小数」3年生 理科「じしゃくのふしぎ」3年生 体育科「跳び箱運動」朝から竹馬
登校指導中にふと学校の中を見ると、子どもたちが竹馬で遊んでいました。
中には高い高さにして乗れる児童もいますが、多くの児童はまだ苦戦しているようです。 楽しみながらバランス感覚を養ってほしいです。 中間マラソン始まりました
今週より中間マラソンの取り組みが始まっています。
子どもたちは、校内持久走記録測定日に向け、中間マラソンの5分間走を頑張って走っています。 ご家庭でも子どもたちへの温かい励ましの声かけよろしくお願いします、 人権参観・懇談会
人権参観・懇談会を行いました。
くすのき学級は道徳「ええところ」の学習をしました。 最初に、資料の「ええところ」というお話を読みました。そして同じ学級の子どもたちの「ええところ」考え、交流しました。 1年生は、「ユニバーサルデザイン」の学習をしました。 身の周りにあるユニバーサルデザインについて写真を見ながら考えました。そして、ユニバーサルデザインがあるとどんないいことがあるのかについて考えました。 人権参観・懇談会5年生は、「日曜の朝」の学習をしました。 「日曜日の朝」という資料を用い、日曜の朝に聞こえる音を通して、だれがどのように仕事をしているかについて話し合いました。話し合いの中で子どもたちからは、様々な考えが出ました。 6年生は、「水平社宣言」の学習をしました。 西光万吉たちは、「水平社宣言文」でどのような思いを伝えようとしたのかを考えました。子どもたちは水平社宣言文から考え、学習を通して、差別されてきた人々がすべての人々の幸せを願い、水平社を結成していった様子や思いを学ぶとともに、差別をなくしていくために、これからの自分自身の生き方について考えました。 懇談会では本日の授業や身近な人権についての教職員の劇の動画を見ながら意見交流することができました。参加された方からは懇談会で良い学びをすることができました、自分の考えがアップデートされましたという意見をいただきました。 2、3、4年生は2月7日に延期になりましたが、たくさんの参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。 |
|