最新更新日:2024/06/12 | |
本日:1
昨日:64 総数:355640 |
3年生 社会「学校の周りの様子」
社会「学校の周りの様子」の学習では、前時に校区の様子を白地図にまとめました。出来上がった地図は、よくわかるけど、「ちょっと見にくいなぁ…。」と子どもたちが話していました。そこで、見やすい地図を作るために、地図記号の学習をしました。いろいろな地図記号を覚えるために、地図記号カルタをしました。とても盛り上がっていました。楽しみながら、地図記号を覚えてほしいと思います。
6年 外国語科の学習 本格的始動
ようやく、今週から本格的に外国語科の学習が始まりました。
はじめのsmall talkでは、クラスのみんなが行きたい国No,1はどこかを予想してから、5年生の時に学習したWhere do you want to go?のセンテンスを使って、ペアでどこの国に行きたいか、そしてなぜ行きたいのかの理由を聞き合いました。 その後、新しい言い方”Where are you from?"の言い方に出会いました。この単元の最後には一人ずつ自己紹介をする予定です。色々な言い方、言葉と出会ってこの一年間、英語を使って会話を楽しんでほしいです。 6年生 学校の顔として
6年生になった子どもたちは、1年生の掃除のお手伝いだけでなく、玄関掃除も担当しています。学校の顔として、最高学年として、学校の顔である玄関をきれいにしてくれています。
マットや傘立てを移動させて、下に溜まっているほこりや砂もしっかりとってくれています。たのもしい6年生に今後も期待です。 6年生のお掃除教室
今週も1年生と一緒に掃除をしています。
1年生も先週より上手に掃除できるようになってきました。 もうしばらくは、一緒に掃き掃除をしたり、拭き掃除をしたりして、1年生がもっと上手に掃除ができるように応援します。 6年 図画工作「墨と水から広がる世界」その2
前時は、墨に水を加えて水の濃さをかえたり、墨に水を落としてにじましたりして墨のにじみを楽しみました。今日は、墨をたっぷりつけた筆を、振り下ろして出来る筆跡や、ふでを広げてとんとんと半紙の上に置いてできる模様を楽しんだりしました。
その後、偶然にできた作品に、とびっきりの名前を付けました。次の時間は、できた作品を素敵に飾るために、下紙を選び、仕上げます。芸術作品がたくさん出来上がりそうです。 6年生 家庭確認期間・5時間授業
24日、25日、26日の3日間は家庭確認期間のため5時間目の授業終了後下校となっています。子どもたちは授業が終わると「やったー!終わったー!」と、嬉しそうに帰りの会の準備を始めます。新学年がスタートし、少し難しくなった学習にも頑張って取り組んでいる子どもたちですが、少し疲れもたまってきているはずです。早寝早起きを心がけて体に疲れがたまらないようにしてほしいと思います。
運動場で遊んでいる子どもたちは汗をかきながら楽しそうに遊んでいます。 放課後の過ごし方について学校でも指導しておりますが、ご家庭でも安全な過ごし方をお話いただきますようお願いいたします。 明日も元気に登校しましょう! 6年生 理科「ものの燃え方」
理科の学習では、今日も実験をしました。
電気を消して、ろうそくの火の変化が分かりやすいようにしています。 子どもたちは、予想を立てながら、ろうそくの火がどうなるかじっくり観察していました。 映像や資料だけでなく、実際にやってみたり、目で見たりすることで学ぶことがたくさんありますね。 2年生 図工科 おはなみスケッチ
春のものをテーマに、クレパスを使ってスケッチをしました。
グラウンドに出て、春の花や、虫をみつけ、自然を感じながらスケッチをすることが出来ました。 3年生 理科「こんちゅうのかんさつ」
理科「こんちゅうのかんさつ」では、キャベツの葉についているモンシロチョウの卵の観察をしました。子どもたちが想像していたより、かなり卵が小さく、驚いていました。あまりにも小さいので、どのように観察をするのか子どもたちに尋ねると、「虫メガネを使ったらいいと思う!」という意見が出ました。前時の学習をつなげることができていました。
3年生 外国語活動の学習が始まりました!
3年生では、週に1回外国語活動の学習があります。今日は、最初の外国語活動の学習でした。いろいろな国の名前やあいさつの仕方を学習しました。声に出して練習するのを頑張っていました。
|
|