京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up57
昨日:20
総数:358937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

楽しみな種まき!!

3年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
2日間一緒に過ごせたもののすぐにお休みに入ってしまい,みなさんと会えない日が続き寂しく感じる毎日です。早く学校が再開して,みんなと学習したり遊んだりできることを心待ちにしています。

では今日は,3年生で学習する理科の学習について,少し紹介したいと思います。3年生から始まる理科の学習,みなさんもきっと楽しみにしていることと思います。その最初の学習は「植物の育ち方」についてです。これまで1年生でアサガオ,2年生ではトマトを育てたことと思います。では3年生では何を育てるかというと・・・,下の写真を見てみてください。

それは,「ほうせんか」と「ひまわり」です。二つの植物の種を比べてみると,大きさが全然違いますね。みなさんとの学習が始まったら,手で触ってその大きさや形を確かめ,そして,種まきをしたいですね。とっても楽しみです!!

花壇はこれから耕して準備していくのでまだ何も生えていませんが,すぐ後ろ側には,「つつじ」の花が濃いピンク色や薄いピンク色できれいに咲いていました。もし学校の近くを通りかかったら,見てみてくださいね。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp