京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:58
総数:484442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

おうちで給食を作ってみよう!<第9弾>

画像1
 今日紹介する献立は,4年生の児童からリクエストをいただいた「じゃがいものピリカラいため」です。
 
 この献立は,子どもたちに人気のある献立のひとつです。トウバンジャンを使い,少しピリッとした辛さが人気の理由でもあります。じゃがいもに少し歯ごたえを残すようにゆでることで,シャキシャキとした食感を楽しんで食べることができます。

 ご家庭にある身近な材料で簡単にでき,冷めてもおいしい一品なので,お弁当のおかずにもぴったりです。ぜひご家庭でもお試しください。

今日の給食<9月14日(火)>

 今日の献立は,
〇小型コッペパン
〇牛乳
〇イタリアンスパゲティ
〇ほうれん草のソテー  です。

 今日は,ピーマンとズッキーニを使用したイタリアンスパゲティが登場しました。食べる前の子どもたちからは,『ズッキーニって苦そう…。』『ピーマンいややなぁ。』などの声が聞こえてきましたが,実際に食べてみると,苦みも少なく,おいしく食べてくれていました!
 
 調理室では,約500人分を2つの釜(かま)に分けて調理しました。別ゆでしていたスパゲティを釜に加える瞬間は,迫力満点です!

 明日の給食は,みんな大好き!「チキンカレー」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月7日(火)>

 今日の献立は,
〇黒糖コッペパン
〇牛乳
〇大豆と鶏肉のトマト煮
〇じゃがいものソテー  です。

 「じゃがいものソテー」は,シャキシャキとした食感で,「大豆と鶏肉のトマト煮」ともよく合っていました。

〜本日のあじわいカードより〜
★『「大豆と鶏肉のトマト煮」は,あついけど,あついうちに食べたらトマトのスープの味がしておいしかったです。』

 明日の給食は「さばのたつたあげ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月6日(月)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉じゃが(カレー味)
〇切干大根の煮つけ
〇黒大豆        です。

 今日の肉じゃがは,カレー味です。味つけがしっかりしているので,ごはんが進みました。
 教室では,油あげのはたらきについて紹介しました。給食を通して,いろいろな食材に興味をもってもらえたらと思います。

〜本日のあじわいカードより〜
★『肉じゃが(カレー味)のじゃがいもがやわらかくておいしかったです。切干大根の煮つけのだいこんが,歯ごたえがよくて,大すきになりました。黒豆が,口の中でかんでいたらきなこみたいになったので,びっくりしました。』

 明日の給食は「大豆と鶏肉のトマト煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月3日(金)>

 今日の献立は,
〇胚芽米ごはん
〇牛乳
〇なま節のしょうが煮
〇ほうれん草の煮びたし
〇とうがんのくずひき   です。

 とうがんは,夏においしい野菜です。夏に収穫して,冬まで保存ができるので,漢字で「冬瓜」と書きます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月2日(木)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇とりめし(具)
〇切干大根の三杯酢
〇かぼちゃのみそ汁   です。

 今日は,夏が旬の「きゅうり」と「かぼちゃ」を使用しました。切干大根の三杯酢にきゅうりが入っているのは,この時期限定です。

 教室では,「とりめし(具)」に入っているごぼうの働きについて紹介しました。ごぼうは,おなかの調子を整える「食物繊維」が多くふくまれています。

 1年生の教室をのぞいてみると,4種類のお皿をすべてピカピカにして食べてくれていた子がいました!

 明日の給食は「なま節のしょうが煮」です。お楽しみに!

〜本日のあじわいカードより〜
★『「とりめし(具)」が,しょうがが少しからかったけど,ごぼうととりにくがすごく合っていておいしかったので,また作ってください。』
★『「かぼちゃのみそ汁」に大きなかぼちゃが入っていておいしかったです。』
★『かぼちゃがやわらかい食感でおいしかったです。』
★『切干大根がシャキシャキしていておいしかったです。ごまが入っていてよかったなと思いました。』
画像1
画像2
画像3

うれしい「あじわいカード」が届きました!

画像1
 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇さんまのかわり煮
〇えだ豆
〇キャベツのすまし汁  です。

 今日は,2学期に入って初めての煮魚が登場しました。

 給食室の前にある「きゅうしょくポスト」には,毎日たくさんの給食の感想が寄せられます。今日は,その中にうれしい感想があったのでご紹介します。

 『さんまは少しへらしました。なぜなら,魚が苦手だからです。でも,だいぶ前に魚博士が言ったことを思い出すと,おいしくなりました。だぶん魚を好きになるかもしれません。魚博士のおかげ!!』

 書いてくれたのは,1学期に魚のパワーについて学習した4年生の児童です。給食に魚が出るたびに,授業の内容を思い出しながら食べてくれる様子や,感想を言葉にして伝えてくれる姿が,とてもうれしかったです。

 いつか「苦手」が「平気」になり,やがて「好き」に変わってくれる日を楽しみにしています!魚博士にも伝えておきますね!♪

(プレ)ジョイントプログラムテスト(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
 1日(水),4〜6年生がこれまでの学習の定着を確認する「京都市ジョイントプログラムテスト」に取り組みました。中には難しそうにしている子もいましたが,難しい問題でも最後まで取り組んでいました。
 結果が出たら,また子どもたちに返却するだけでなく,教職員も本校の傾向を分析し,これからの学習につなげていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 体育学習発表会(予10/12)

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp