京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:79
総数:491736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4 日(金)体育学習発表会(AM) 11月27日(水)令和7年度新1年生就学時健診

12月11日

画像1
画像2
 今日は12月のなごみ献立の日です。ごはん,さけの塩こうじあげ,小松菜とひじきのいためもの,京野菜のみそ汁です。
 「さけの塩こうじあげ」はさけを塩こうじにつけこみ,油で揚げました。
 「京野菜のみそ汁」は京野菜の聖護院大根や金時にんじん,旬のせりを使った白みそ仕立てのみそ汁です。
 どちらもとっても好評で,たくさんの味わいカードが届いていました。

12月10日の給食

画像1
 昨日の給食は,麦ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,切干大根のごま煮です。
 切干大根は大根を細く切って,乾燥させたものが一般的です。乾物は 旬の食べ物を長く食べられるように工夫されたむかしからの保存食品です。長く保存できるだけでなく,うまみも凝縮されます。この日はけずりぶしでとっただしで,じっくり煮たあと,にんじんを加えて,三温糖,しょうゆを加えて煮含め,だいこん葉,すりごまを加えて仕上げました。

えいごコーナー ☆クリスマス★

画像1
12月25日はクリスマス!
えいごコーナーもクリスマス仕様に変身!クリスマスの始まりと,よく見かけるクリスマスにまつわるものの言い方をしょうかいしています。

また,その横に,各学年の外国語・外国語活動・英語活動の様子を掲示しました。どの学年も活発に英語を話す姿が見られます!ほかの学年の様子を知って,さらにパワーアップしてほしいと思います。
画像2

12月8日

画像1
画像2
 今日の給食はミルクコッペパン,牛乳,ペンネの豆乳グラタン,野菜のスープ煮です。
 「ペンネの豆乳グラタン」は,手づくりのルーと,煮込んだ野菜をあわせ,専用のホテルパンにうつし,パン粉をのせてスチームコンベクションオーブンで焼き上げました。きれいな焼き目がつき,ふたを開けた給食当番の子どもたちからは,「わーおいしそう!」という声が聞こえていました。

選書会

画像1
本屋さんにたくさんの本を持ってきていただき,

学校の図書館に置いたり,学習に役に立つ本を選んだりしました。

鏡山の子どもたちのさらに充実した読書・図書活用ができればうれしいです!

12月7日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,家常豆腐(ジャーツァンドウフ),中華コーンスープです。
 「家常豆腐」は中国料理の一つです。中国では,とうふを油であげて,肉や野菜などと一緒に炒めてつくります。給食では,厚あげを肉や野菜といっしょにオイスターソースやトウバンジャンで炒めました。ぜひご家庭でもお試しください。


ひだまり集会(人権集会)

画像1
画像2
画像3
 12月は人権月間です。7日(月),本校でもひだまり集会(人権集会)をしました。今年度は体育館に全校児童が集まれないので,WEB会議システム(Zoom)を用いて行いました。最初に本部委員会からの提案を聞き,低・中・高学年に分かれて読み聞かせを聞いた後,「みんなの幸せ」のために自分たちに今何ができるのかを各クラスで考えました。
 12月23日にももう一度ひだまり集会(人権集会)を行います。今日の集会を受けて,各クラスで取組内容を考えて実行し,23日の集会で発表をしていきたいと思います。

12月4日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はごはん,牛乳,かしわのすき焼き,ほうれん草とはくさいのごま煮です。
 今日のごはんは京都の京北地域で作られた「京北米(けいほくまい)」です。多くの木が育ち,美しい山や川がある自然豊かな京北で育ったお米を味わいました。

〜子どもたちの感想より〜
・今日の京北米がもちもちしていておいしかったです。あじわって食べてみたら少し甘かったです。また食べたいです。
・京北米がいつもよりぴかぴかしていました。また,もっちりしていてとてもおいしかったです。

昼休みの様子

画像1
画像2
画像3
 12月4日の昼休みの様子です。密に気をつけながらも多くの子どもたちが外で思い思いの時間を過ごしていました。微笑ましい光景でした。

12月3日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,焼き開干さんま,切干大根の煮びたし,みそ汁です。
 「焼き開干さんま」はスチームコンベクションオーブンで焼きました。休み時間が終わるころには給食室からいい香りがしていて,「今日の給食なんですか?」とたくさんの子が給食室をのぞいてくれました。教室では,上手に骨と身に分けて食べられていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 大掃除 前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校評価

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp