最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:76 総数:491957 |
ひだまり学習研究授業鏡山校では月に1回「ひだまり学習」の日を設定し,その月のテーマについて各学年の実態に合った人権学習を進めています。放課後には教職員で今日の授業についての意見交換をしました。来月からの「ひだまり学習」に生かし,子どもたちの人権感覚を磨いていけたらと思います。 校内研究〜わたしたちと食料生産〜日本における食料生産の問題を6つのグラフをもとに考えていきました。 資料を読み取ったり、比較したりしていくと、様々な問題が出てきました。 それらを小グループ、全体で出し合い 意見を深めていきました。 児童集会今月は保健委員会と環境委員会の発表がありました。 保健委員会は,鏡山の子どもたちの学年ごとの歯の様子の発表でした。学年ごとの虫歯の特徴も伝えてくれ,子どもたちは興味深く聞いていました。 環境委員会は,ごみの分別の話でした。地球温暖化の話を含めながら,なぜ分別が必要なのか,劇やクイズを通して分かりやすく伝えてくれました。ぜひ,実践をしていってほしいと思います。 10月朝会校長先生からは9月朝会の際に出した標語「手をあげて 意見を言わなきゃ もったいない!」はどうですかというお話をしていただきました。そして,せっかく自分の意見をもっているのに言わずに,意見をもらってばかりでいいかなというお話をしていただき,今回は「授業では 手をあげるのが 当たり前 そんなクラスを めざそうぜ!」というまとめをしました。 また4年生は,9月に行った宿泊学習「みさきの家」の思い出の発表をしてくれました。楽しかったことや学んだことを発表し,これからがんばりたいことまで伝えてくれました。他の学年の子どもたちは,みさきの家での活動の写真を見ながら,4年生の話に注目して聞いていました。 中学年 リレーの練習
入退場の仕方や競技中のルールを学んだり,バトンパスの仕方を確認したりしました。運動会当日に向けて,スムーズなバトンパスを目指して,練習しています。
9月朝会校長先生からは1年間の真ん中にさしかかったという話がありました。そして,ここからがんばれば一気に伸びていくよというお話をしていただきました。そのためのキーワードは,「手をあげて 意見を言わなきゃ もったいない!」です。どのクラスもたくさん意見を出し合い,学び合うクラス集団になっていけばいいなと思います。 その後の児童集会では,掲示委員会からの活動紹介もありました。学校をきれいに彩るべく,いろんなところに掲示物を貼ってがんばってくれています! 給食後,かたづけも しっかりと!
給食室のサービスホールの入口では,牛乳パックを回収しています。
約530人分の空パックが かえってきます。 各クラスできちんとまとめて返却することを心がけています。 音楽「拍のながれにのってリズムをかんじとろう」(3年)ようこそ 学校図書館へ part2
検索したい本は見つかったのでしょうか。塩澤先生からアドバイスをいただいているようです。となりのコンピュータでは図書委員が,返却や貸出をバーコードリーダーで入力してくれています。
大型絵本を友だちと読んだり,一人でじっくり読書を楽しんだりと,授業の合間のひと時を学校図書館で過ごす子どもたちもいました。 ようこそ 学校図書館へ part1
今日は朝から雨もよう。外へ出て活動できないので,子どもたちがたくさん来るのではと,学校図書館司書の塩澤先生が館内を整備して待ってくださっています。
中間休み,1番乗りは5年生。次に来た3年生が検索用のコンピュータへ。読みたい本が返却されているか,確認しているようです。 |
|