京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up52
昨日:78
総数:485523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

今年5回目の避難訓練

1月16日(金)

今日の2校時に避難訓練を行いました。今年度5回目の避難訓練です。
今回は,京都市に震度6の地震が発生したことを想定して行いました。

緊急地震速報の後,ややざわつきがみられましたが,真剣な表情で黙って訓練に臨んでいました。
保護者への引き渡しも想定して,日曜参観で訓練した時と同様に,兄弟姉妹関係で集まる訓練も行いました。
2回目と言うこともあり,大変スムーズに移動できました。

阪神淡路大震災から20年。子どもたちは当然,そのことは知らないけれど,災害時の避難の仕方について,これからも意識を高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

あいにくの雨模様ですが…

今日は朝からあいにくの雨模様です。
中間休みはどうするのかなあ?と思っていましたが,教室で友だちと上手に遊んでいました。
仲良く楽しそうに遊んでいる様子を見ていて,とてもうれしい気持ちになりました。

画像1
画像2
画像3

心が豊かになる生け花

画像1
今年も鏡山地域女性会の方々が生け花を生けてくださっています。
本当に心が安らぐとともに豊かになっていくような気がします。
鏡山地域女性会の皆様,本当にありがとうございます。

放課後まなび教室も再開しています

1月9日(金)

昨日より,放課後まなび教室も再開しています。

今日は,2時50分から低学年の教室です。
人数は少なめでしたが,スタッフの方の一緒に,最後まで一生懸命頑張りました。
画像1

あいさつ運動3日目

1月9日(金)

あいさつ運動3日目です。
今日も,たくさんの児童会本部役員が集まり,大きな声であいさつを呼びかけています。
大きな声に加えて,笑顔であいさつをしてくれるので,登校してくる児童も思わず笑顔になります。

冷え込みの厳しい早朝,鏡山小学校にとっても素敵な時間が流れました。
画像1
画像2

寒いけど温かい給食

1月8日(木)

 時折,冷たい雨が空から落ちてきます。北風も容赦なくふきつける寒い一日になりました。
 給食時間になりました。給食当番の子どもたちがサービスホールから食管や食器を取り出すと,思わず,
「あったか〜い!」
と声がでます。
 
 今日の給食は,牛乳,麦ごはん,ほうれんそうともやしのいためナムル,五目豆腐。給食室で,温かいものを温かく食べられるような工夫もしていただき,ホッと一息ついたお昼時でした。
画像1

今朝もあいさつ運動!

1月8日(木)

 今日も,児童会本部役員のみなさんが,正門に立ち,登校してくるみんなにあいさつを呼びかけました。
 児童会の企画で,みんなであいさつをがんばろうと目標を決めてがんばっています。
 
 元気なあいさつの輪がどんどん広がるといいですね!
画像1
画像2

寒くても元気です

画像1
画像2
画像3
子どもたちの元気な姿が,学校に戻ってきました。
久しぶりに出会った友だちと鬼ごっこやドッジボール。
みんな仲良く,楽しく遊んでいます。

児童集会

画像1
画像2
画像3
 1月7日(水)朝会に続いて児童集会が開かれました。児童会本部から「朝のあいさつ運動」を7・8・9日の3日間しますとお知らせがありました。
 給食委員会からは,給食室での食器の返し方についてのお願いと2月に予定されている「給食週間」で恒例の豆つまみ大会をすることが紹介されました。
 新聞委員会からは,これまでに作成した新聞を紹介し,学んだことを発表しました。

 また,朝会・児童会の終了後,5・6年生が体育館に残って,大文字駅伝の引継ぎ式を行いました。6年生から5年生に向け,6年の大文字への熱い思いや達成できなかった大文字駅伝の出場をかなえてほしいとメッセージが送られました。

朝会

画像1
画像2
画像3
 1月7日(水)冬休み明けの授業が再開されました。校長先生から全校児童にお話がありました。「1年の計は元旦にあり」という言葉がありますが,皆さんは,1年の計画や目標を立てましたか?また,毎日の生活の中にも「1日の計は朝にあり」という言葉があります。朝起きて,今日1日の目標を立てられるといいですね。朝の校門でのあいさつの時に校長先生と今日の目標のお話ができるといいですねとお話されました。
 和田先生からは,1月から3月までの学校生活目標「くつやスリッパをそろえよう」が示されました。学校生活の中でトイレに行く時,特別教室や保健室に行くときなど上靴やスリッパをそろえる場面はたくさんあります。履物をそろえるということは,心をそろえるということにもつながると言われます。ご家庭でも声をかけていただいて,子どもたちが普段の生活の中でも活かせるようになるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 午前中授業
3/24 修了式 大掃除 午前中授業
3/25 春休み
3/26 町班長集合(離任式プリント配布)10:00〜
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp