京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up45
昨日:79
総数:549963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京の三大つけもの「すぐき」をつかった新献立!

画像1
画像2
画像3
 2月15日(木)の献立は、

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏とすぐきのまぜごはん(具)
 ・切干大根の煮びたし
 ・豚汁

 でした。

 今日は、新献立の「鶏とすぐきのまぜごはんの具」が登場しました。すぐきは、京の三大つけもの一つで、京都で昔から食べられてきました。すぐきは、すぐき菜を乳酸発酵させて作るので、独特の香りとすっぱさがあります。
 今日の給食の鶏とすぐきのまぜごはんは、「ごはんと食べるとおいしい!」「ちょっとすっぱくておいしい。」「家でも作りたい!」と大好評でした。

あまずっぱい!いよかん

画像1
画像2
画像3
 2月2日(金)の献立は、

 ・カレーピラフ
 ・牛乳
 ・トマトスープ
 ・いよかん

 でした。

  今日は、給食に「いよかん」が登場しました。
 「いよかんって何?」「おいしいの?」と朝から興味津々の人もたくさんいました。
 給食時間は、教室に、あまずっぱいさわやかな香りが広がりました。
 一年生も小さな手で一生懸命にいよかんの皮をむいて食べることができました。
 「上手にむけた!」「すっぱいよ〜!」「めっちゃおいしい!」
 すっぱくて、顔をしわくちゃにする人もいれば、全然すっぱくないよ!とぺろりと食べる人もいて・・・そんなにぎやかな給食時間が、思い出の一つになればいいなと思います。

おはしが止まらないっ!

画像1
画像2
 11月7日(火)の献立は、

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・ソース焼きそば
 ・小松菜のごまい油いため

 でした。

 今日の給食はソース焼きそばでした。給食前からソースのいいにおいがただよっていましたね。「めっちゃおいしい!」「パンとも合うね!」「また食べたいな〜」「おはしがとまりません〜!」とおいしそうに頬張る姿がたくさん見られました。

絶品!!パリッパリの・・・

画像1
画像2
画像3
 10月5日(木)の献立は、

 ・麦ごはん
 ・牛乳 
 ・カレーあんかけごはん(具) 
 ・春巻

 でした。

 先週ごろから、たくさんの人が、通りすがりに「めっちゃ楽しみです!」「早く食べたい!」と言ってくれていた給食・・・春巻! ついに春巻の日がやってきましたね!給食の春巻は、調理員さんが給食室で一つ一つ手作りしてくださっています。食材をきざみ、春巻の具を作り、春巻の皮で丁寧に巻き、油で揚げる・・・とても大変な作業です。手作りの春巻は、皮がパリッパリでとてもおいしかったです。1年生は初めて食べる献立でしたね。「皮がパリパリでおいしい!」「こんなおいしい春巻、初めて食べた!」と目を輝かせていました。

5人のおいしさの引立て役・・・

画像1画像2
 10月4日(水)の献立は、

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・かやくうどん
 ・ツナと小松菜のごまいため
 
 でした。

 今日は、あっつあつのかやくうどん!「かやく」は漢字で「加役」と書き、主役になる食材に加える食べものという意味があります。今日のかやくうどんにも、うどんをおいしくするために5つの「かやく」が入っていました。「青ネギ、これかな?」「しいたけ見つけた!」と一生懸命探しながら食べている人もいましたね。見つけられましたか?うま味たっぷりのおだしとうどんがよく絡み、おいしかったですね!運動会の練習で疲れた体も元気になりますように!

あま〜い!夏においしい・・・

画像1画像2画像3
 9月11日(月)の献立は、

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・切干大根の煮びたし
 ・かぼちゃのみそ汁

 でした。

 今日は、夏においしい「かぼちゃ」をつかったみそ汁が登場しました!とても硬いかぼちゃを調理室で一つ一つ切っていることを食べている人に伝えると、「家でも切ったことあるけれど、すごい硬かった!」「大変なんやなぁ〜!ありがたいな。」と調理員さんへの感謝の言葉をのべる人がたくさんいました。かぼちゃのみそ汁は、「あまくておいしい!」「かぼちゃの皮もおいしいね。」と大人気でした。

夏だねぇ〜!えだまめ!

画像1
画像2
 9月8日(金)の献立は、

 ・胚芽米ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのしょうが煮
 ・えだ豆
 ・キャベツのすまし汁

 でした。

 今日は、夏が旬のえだ豆が登場しました。
1年生も、一生懸命、さやから豆をとりだし、食べていました。「どこを押したら、豆が出るの?」「豆がポーーンって飛び出てきたよ!」「一つのえだ豆の中に、豆が3つも入っていたよ!」「えだ豆、苦手だったけれど、給食のえだ豆おいしい!!」「えだ豆って、大豆の子どもなんだね!知らなかった〜!」といろいろな感想を聞きました。
 たった一日の給食時間ですが、子どもたちの「食べる」には、いろいろな物語があって、おもしろいですね。

カタクチイワシのひみつ

画像1画像2
 9月7日(木)の献立は、

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・ひじきの煮つけ
 ・じゃこ

 でした。

 今日の「じゃこ」は「カタクチイワシ」という魚の赤ちゃんを使っています。では、カタクチイワシは大人になると、どれくらいの大きさになるでしょうか?

 答えを知りたい人は、ひぐち先生まで!

 じゃこには、骨や歯を丈夫にする「カルシウム」が多く含まれています。ぜひ、ご家庭でもおやつとして取り入れてみてください!

手作りのミートソースがおいしい!!

画像1画像2
 9月5日(火)の献立は、

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・スパゲティのミートソース煮
 ・ほうれん草のソテー

 でした。

 給食のスパゲティのミートソース煮には、夏においしいズッキーニを使いました。「見つけた!」「この野菜、知っているよ!」とズッキーニを探しながら食べる姿もみられました。給食のスパゲティはソースから手作りをしています。「無限に食べられる!」「めっちゃおいしい!」と大人気でした。

やっぱりこれ!!

画像1
 8月29日(火)の献立は、
 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・ブラウンシチュー
 ・ソテー

 でした。

 久しぶりの「手作りルー」を使った献立でした。「やっぱり、この味が、おいしいなぁ〜!」と思いました。給食のブラウンシチューは、調理室でルーから手作りしています。昼前には、学校中にいいにおいが広がり、「おなかすいた〜!」「まちきれない!」と給食を楽しみにする声が聞こえました。やっぱり給食は、いいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp