京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up120
昨日:125
総数:555896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏だねぇ〜!えだまめ!

画像1
画像2
 9月8日(金)の献立は、

 ・胚芽米ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのしょうが煮
 ・えだ豆
 ・キャベツのすまし汁

 でした。

 今日は、夏が旬のえだ豆が登場しました。
1年生も、一生懸命、さやから豆をとりだし、食べていました。「どこを押したら、豆が出るの?」「豆がポーーンって飛び出てきたよ!」「一つのえだ豆の中に、豆が3つも入っていたよ!」「えだ豆、苦手だったけれど、給食のえだ豆おいしい!!」「えだ豆って、大豆の子どもなんだね!知らなかった〜!」といろいろな感想を聞きました。
 たった一日の給食時間ですが、子どもたちの「食べる」には、いろいろな物語があって、おもしろいですね。

カタクチイワシのひみつ

画像1画像2
 9月7日(木)の献立は、

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・ひじきの煮つけ
 ・じゃこ

 でした。

 今日の「じゃこ」は「カタクチイワシ」という魚の赤ちゃんを使っています。では、カタクチイワシは大人になると、どれくらいの大きさになるでしょうか?

 答えを知りたい人は、ひぐち先生まで!

 じゃこには、骨や歯を丈夫にする「カルシウム」が多く含まれています。ぜひ、ご家庭でもおやつとして取り入れてみてください!

手作りのミートソースがおいしい!!

画像1画像2
 9月5日(火)の献立は、

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・スパゲティのミートソース煮
 ・ほうれん草のソテー

 でした。

 給食のスパゲティのミートソース煮には、夏においしいズッキーニを使いました。「見つけた!」「この野菜、知っているよ!」とズッキーニを探しながら食べる姿もみられました。給食のスパゲティはソースから手作りをしています。「無限に食べられる!」「めっちゃおいしい!」と大人気でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp