![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:65 総数:348739 |
1年生 初めてのタブレットログイン
6日(水)に1年生が初めてタブレットを使い学習をしました。今回は、教育委員会GIGA支援チームから2名の先生に来ていただき、子どもたちのサポートをしていただきました。
子どもたちは、初めてタブレットを使うことにドキドキしている様子でした。自分のIDやパスワードを打ち込み、パソコンが立ち上がった時は嬉しそうにしていました。 来週は、自分たちで立ち上げ、デジタルドリル(ミライシード)を使って、練習問題を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() 6年生GIGA端末活用:山の家宿泊学習新聞づくり![]() ![]() ![]() 第1回校内授業研究会
「主体的に対話し思考を深める子どもの育成〜思考を支える基盤づくりを意識して〜」をテーマに今年度の国語研究がスタートしました。6年生が「三錦の現状やそれに対する考えをもとに,素敵な三錦提案書を書こう」ということで本時は「構成した内容について話し合い,提案したいことが読み手にとって納得できるものになるように,内容を見直そう。」というめあてで学習を展開しました。各自が,話し合いを通して,各自の提案書の内容を見直します。わかりやすく説得力のある提案文書になるようアドバイスをしあっています。今年度も京都女子大学の水戸部修治教授にご指導をいただきます。
![]() ![]() ![]() 6年生国語「GIGA端末を使って話し合い」
提案書を作成するために構成した内容を話し合います。当日休んでいた児童が,自宅からGIGA端末でアクセスをしてグループの話し合いに参加しています。全体の中の一部だけの活用ですが,教室の中で,違和感なく自然に話合いは進行し学習を深めています。
![]() ![]() たんぽぽ学級「GIGA端末を使った図画工作」![]() 3年生社会科「京都しらべ」![]() ![]() ![]() 「調べて,まとめて,発表する。」という一連の活動があります。その時に大切なのは,「課題や目的に応じて・・・,相手意識をもって・・・」など,何のために,何を,どのようにといったことを指導し,学んでいきます。新聞の内容は稚拙ではありますが,主体的に自分の力で情報を集めることが大切です。インターネットで調べるにしても,カテゴリー検索なのかキーワード検索なのかなど一人一台の端末を上手に使って探しています。欲しい情報を効率よく見つけて,その中からさらに必要な情報を取り出して活用していきます。今回は紙の新聞にまとめていますが,割付けや字の大きさや形など学ぶところ,身に付けるべき課題はたくさんあります。そのためにもこうした学習の積み重ねが大切になってきます。GIGA端末を使って情報活用能力の育成をさらに進めていきたいと思います。 3年生社会「私たちの京都」![]() ![]() ![]() GIGA端末は一人に1台あります。一人一人が自分の興味・関心に沿って自分のペースで調べることができます。自分の知りたいことを自分のペースで読んだり見たりすることができるこの学習環境は「主体的な学び」そのものです。より日常的な活用を進め,効果的に活用する姿を楽しみにしています。 ドリルパーク:2年生算数「長さ」の学習
プリントに9cm8mmや78mmなどの長さの直線をものさしを使って描いています。それができたら学習の振り返りとして一人ずつ個別にデジタルドリル「ミライシード」のドリルパークをしています。先生がプリントの指導をしている隣で,GIGA端末を使ってデジタルドリルをしています。即時評価でこたえもわかるので,個別に確認しながらたくさんの問題を自分のペースで解いていました。
![]() ![]() ![]() GIGA端末デジタル教科書の活用に向けて![]() ![]() ![]() 2年生GIGA端末を使って「先生の紹介カードつくり」![]() ![]() ![]() ICT活用能力として,ネットワーク上にあるデータの活用力が養われています。 「撮影する→保存する→保存場所を確認する→必要なファイルを取り出す」 簡単な活用ですが,こうした活用を通してスキルが身について行きます。 |
|