最新更新日:2024/07/25 | |
本日:1
昨日:14 総数:350942 |
3年生社会「私たちの京都」
京都について調べているところです。「中川のこと,北山杉について調べています。」「私は,八坂神社について調べています。祇園祭が1150年前からあるそうです。疫病がなくなるように始まったそうです。」など3年生なりに調べたことをノートに書いていました。
GIGA端末は一人に1台あります。一人一人が自分の興味・関心に沿って自分のペースで調べることができます。自分の知りたいことを自分のペースで読んだり見たりすることができるこの学習環境は「主体的な学び」そのものです。より日常的な活用を進め,効果的に活用する姿を楽しみにしています。 ドリルパーク:2年生算数「長さ」の学習
プリントに9cm8mmや78mmなどの長さの直線をものさしを使って描いています。それができたら学習の振り返りとして一人ずつ個別にデジタルドリル「ミライシード」のドリルパークをしています。先生がプリントの指導をしている隣で,GIGA端末を使ってデジタルドリルをしています。即時評価でこたえもわかるので,個別に確認しながらたくさんの問題を自分のペースで解いていました。
GIGA端末デジタル教科書の活用に向けて2年生GIGA端末を使って「先生の紹介カードつくり」ICT活用能力として,ネットワーク上にあるデータの活用力が養われています。 「撮影する→保存する→保存場所を確認する→必要なファイルを取り出す」 簡単な活用ですが,こうした活用を通してスキルが身について行きます。 2年生国語「ともだちをさがそう」デジタル教科書の音声データを流して学習しています。 迷子のアナウンスを聞いて,だいじなところを聞いて迷子を見つけていました。 5年生社会科「低い土地のくらし」
岐阜県海津市の土地の様子を大型モニターに映し,画像をみながら,気づいたところを共有し学習を深めています。
6年生 国語「俳句・短歌」
春のいぶきをテーマに三錦の春を俳句や短歌に表す学習です。季語をGIGA端末で調べてイメージに合う言葉を探しています。
|
|