京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up61
昨日:116
総数:273023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

PTAイエローレシート

画像1画像2画像3
 PTAのイエローレシートの取組で,ボールやスポーツ竹馬を購入していただきました。贈呈式では,6年生が代表となり,「大事に使っていきます。」と言って受け取っていました。保護者の皆様,地域のみなさま,イエローレシートの取組にご協力いただき,ありがとうございました。

たてわり遠足5

画像1画像2
お弁当の後はたてわり遊びの時間です。
広い芝生でたてわりリーダーの6年生が考えた遊びをみんなでしました。
とてもいい笑顔で走り回っている姿が微笑ましかったです。
太陽の光に照らされた汗がキラキラと輝いていました。

たてわり遠足4

画像1画像2
待ちに待ったお弁当の時間です。
おいしそうで、かわいいお弁当がたくさんです。
みんなお腹が空いていたようで、モリモリ食べていました。
早朝からのご準備ありがとうございました。

たてわり遠足3

画像1画像2
梅小路公園に到着。
たてわりグループに分かれてウォークラリーです。
カメラマンさんに写真を撮ってもらいました。

たてわり遠足2

画像1画像2
みんな元気に出発です。
安全に気をつけて梅小路公園を目指します。

たてわり遠足1

画像1画像2
5月24日(金)にたてわり遠足がありました。
1年生にとっては小学校生活ではじめての校外学習です。
いいお天気でよかったですね。

救命救急講習

画像1画像2
5月23日(木)に教職員の救命救急講習を行いました。
南消防署の職員の方に来ていただき、心肺蘇生法・AED使用法・応急手当などについて学びました。本日学んだことを実践することなくプール学習が終了することが大切だと思います。
しっかり事故等を予防して学習に取り組んでいこうと思います。

放課後まなび

画像1画像2
今月より放課後まなびがスタートしています。
宿題や自主学などに取り組んでいます。
しっかりと集中して学習に取り組んでいる姿が見られています。

避難訓練【火災】

火災の避難訓練をしました。

「おはしもて」
・お…おさない
・は…はしらない
・し…しゃべらない
・も…もたない
・て…ていがくねんゆうせん
の合言葉を念頭に、約3分ほどで、
全校児童が無事に運動場に避難することができました。

校長先生からは、「備えあれば憂いなし」の言葉とともに
「万が一に備える」ことの大切さについてお話がありました。

教室に戻る時も、静かに並んで帰ることができました。
画像1
画像2

部活動 3

画像1画像2
バレーボール部の様子です。
円になってラリーをしたり,ボール慣れをしたりする活動がありました。
ボールがなかなか思うように飛んでくれない場面もありましたが,とっても楽しそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 休日参観 引き渡し訓練
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp