京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:70
総数:272369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

はみがき巡回指導【1・2年】 Dental care

画像1
画像2
 6月27日に歯科衛生士さんによる歯みがき巡回指導がありました。虫歯にならないためにどうしたらよいかを,いろいろと教えてもらいました。
 その後,歯の模型を使って,歯ブラシの持ち方・細かく磨くこと・順番に磨くことなど,歯の磨き方を教えてもらい,実際に磨いてみました。
 乳歯が抜け,永久歯も生えてきた子もいます。いつまでも虫歯のないように歯を大切にしたいですね。

水泳学習【3・4年 】 Splash!

画像1
画像2
3・4年生は,今日から水泳学習が始まります。
1年ぶりの水泳。待ちかねていた様子でした。
水慣れの後,自分たちの今の泳力がどのくらいかを測りました。

水泳学習が始まりました! Water boys & girls

画像1
画像2
画像3
いよいよ始まった水泳学習。
3・4時間目に1・2年生が入りました。
初めにプールでのきまりや使い方を学習した後,水を掛け合ったり,ロケットジャンプをしたり,アヒルさんになって進んだりと,楽しく水に親しんでいました。

おかえりなさい!  arrived

画像1
画像2
5時過ぎに,6年生が全員元気な姿で帰ってきました。

1泊2日の修学旅行ですが,帰ってきた6年生は少し日焼けをしていてたくましく,成長したように感じられました。


昼食会,そしてお別れの式 Thank you & see you again

画像1
画像2
竜川小学校のPTAのみなさんにお手伝いいただき、温かいおうどんをいただきました。
歓談しながら美味しいおうどんをいただいたのも束の間、お別れの時間となりました。
10月に来られるのをお待ちしています。
さぁ、これから、鷲羽山ハイランドに向かいます。

竜川小学校での交流 Exchange meeting

画像1
画像2
ボディーパーカッションを見てもらいました。
そして,竜川小学校のみなさんから,うどんについての説明を受けました。
うどんは,赤ちゃん言葉で「ぴっぴ」と言うそうです。
そしてうどんの日は「7月2日」。

香川県では,うどんは8種類もあるそうです。


五重塔で集合写真 Group photo

画像1
善通寺の中を案内してもらいました。すっかり仲良くなりました。

五重塔の前で,全員で集合写真を撮りました。

竜川小学校との対面式 Face to face

画像1
画像2
対面式が始まりました。お互い緊張しながらも、同じグループの友達はどの子だろうと、興味津々です。

その後,名刺交換。ドキドキしながら自己紹介をして,名刺を交換しています。


善通寺に着きました Zentsuji-temple

画像1
画像2
みんな元気です。これから、戒壇巡りをして、竜川小学校のみなさんと交流します。


夕食の様子 Dinner

画像1
金刀比羅宮まで登って汗だくになった体も、お風呂でサッパリしました。さぁ、夕食の時間です!
目の前に並ぶ料理に,思わず笑みがこぼれます.

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

学校いじめ防止基本方針

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp