最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:70 総数:274504 |
ミシン! sewing machine!
5年生の家庭科「ぬって作ろう 楽しい生活」の単元で,ミシンを使います。先日の授業で,針や糸などを外したミシンを班に一つ準備しいろいろと触る中,気づいたことを発表しました。
「このレバーを下げてボタンを押すと動く」「バックをするボタンがある」「下にも糸を入れるところがある」など,いろいろな意見が出てみんなで確認をしました。 次からは,子どもたちが楽しみにしているミシン縫いをしていきます。 ニコニコ遠足! school excursion!宝が池公園北園で開会式ををしたあと,ニコニコグループ(縦割りグループ)でウォークラリーを行いました。グループで,クイズを解いたり,歌を歌ったりしながらゴールをめざします。ゴールの子どもの楽園に到着したグループから,お楽しみのお弁当タイムです。グループでお話をしながら,おいしくいただきました。 お弁当を食べた後は,子どもの楽園で遊びました。低学年の子を乗せた遊具を高学年の子が押したり,いっしょにすべり台をすべったり,みんなで楽しい時間を過ごしました。 演劇鑑賞会 theater in school劇の前に,ストレッチや腹式呼吸の基礎訓練を数人が体験させてもらいました。 その後,一人の女の子が衣装・メイクで扮装し,子役としてお芝居の中に特別出演させていただきました。 この鑑賞を通して,人をおもいやり・人の気持ちや痛みのわかる「やさしい心」を再認識することができました。 スーパーの見学 visitation & interview
3年生の社会の授業で,校区内のスーパーへ見学に行きました。
スーパーの中をいろいろと見させていただき,店長さんや従業員の方,またお客さんにもインタビューをしてお話を聞きました。 レジは2交代制だとか,暑い時は冷たいもの,寒い時は体の温まるものなど,季節にあった商品がやはり良く売れること,店内の床のワックスがけの頻度などいろいろな質問に答えていただきました。 ありがとうございました。 琵琶湖博物館(いきものクラブ) Lake BIWA Museum
9月14日(日),いきものクラブで,琵琶湖博物館へ行きました。
水族展示室では,琵琶湖を中心とした日本の淡水の生き物,および世界の代表的な魚類の展示を行っています。トンネル水槽では,「うわぁ。」「すごい!」という子どもたちの歓声が上がりました。 オオサンショウウオやビワコオオナマズなど,たくさんの生き物たちに出会うことができました。 また,発掘された化石のレプリカを部位を考えて組み合わせてみたり,本物のゾウの歯の化石を持たせてもらったりもしました。一本の歯の重さにびっくりしていました。 ニコニコ集会 meeting for excursion
来週の19日(金)に,ニコニコ遠足(全校遠足)があります。
今日は来週にむけて,縦割りグループでの集まりがありました。 ニコニコ遠足での注意事項を確認したり,地図を見てチェックポイントの場所を確認したりしました。 来週のニコニコ遠足が待ち遠しいですね。 ススキ Japanese pampas grass
9月に入り,2週間が過ぎました。朝夕はめっきり涼しくなり,秋の気配をいろいろなところで感じます。学校園の周りのススキの穂もその一つです。
明日から三連休です。イベントやお出かけなど,楽しい予定がいっぱいあるかと思いますが,交通安全や防犯(不審者)対策など,十分に気をつけて過ごしましょう。 あわただしい日々からのアクセントとして,仲秋の候をメローに過ごしてみるのもいいかもしれませんね。 たくさんの雑巾をいただきました! dustcloth
今年も南大内老人新生クラブ連合会の皆様からたくさんの雑巾をご寄贈いただきました。さっそく各教室に配布しました。
掃除の時間などに使わせてもらい,これからも学校をきれいにするためお掃除を頑張っていきます。 フリー参観日 その4 Free parents dayはじめに服部先生に歌を歌っていただきました。プロの方の歌声は,音の伸びや広がりが素晴らしかったです。 その後,体ほぐしをしてから,子どもたちが歌いました。服部先生からのアドバイスを受けるごとにみんなの歌声がどんどん変わっていきました。その様子に,子ども達は感心していました。 フリー参観日 その3 Free parents day叱られるかもしれないけれど正直に言う,一方何とかごまかして過ごすという二つの心。どちらも自分の心にあるけれど,正直に自分のしたことを言う方が心にモヤモヤも残らずスッキリするということを考えました。 また,京都新聞社の方を外部講師として招き,報道学習も行いました。 新聞社もたくさんあるけれど、それぞれ伝えたいことや大事に思っていることがあるので紙面作りが違うことや,記事は見出し・記事・写真や図などで読みやすく,また知りたい情報がわかりやすく作られていることなどを教えていただきました。 |
|