京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up25
昨日:147
総数:665631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

あすたむらんど1

画像1
あすたむらんどに到着しました。
まずはクラス写真です。
最初は2組から。

鳴門海峡大橋

画像1画像2
鳴門海峡大橋を通過して四国に入りました。あすたむランドまであと少しです。

震災記念公園10

画像1
最後にスタッフの方にお礼を伝えて記念公園をあとにしました。
防災も大事ですが、自然災害は起こることを防ぐことは難しいです。しかし、起きたときいかに被害を減らすかという減災の視点がこれから特に大事になります。そのために日頃からの備えや自分の周りにいる人たちのことをよく知っておくなどできることに取り組み自分達の命を大切にしてほしいと思います。
次はあすたむランドに向かいます。朝も早かったのでお腹もぺこぺこです。

震災記念公園9

画像1
地震体験のあとはシアタールームで当時の様子を見ました。

震災記念公園8

画像1画像2
社会科でも震災の復興について学習を進めています。復興に向けて淡路島ではどのような取り組みがされてきたのか、教科書の学習と関連させて考えられるといいですね。

震災記念公園7

画像1画像2画像3
地震体験の様子です。
あまりの激しさにお茶の蓋が外れてしまう子もいました。

震災記念公園6

画像1画像2画像3
メモリアルハウスの見学です。
地震直後の家の中が残されています。子どもたちは言葉を失っていました。

震災記念公園5

画像1画像2画像3
グラグララボというところで液状化実験をしています。担任の先生の解説にも熱が入ります。

震災記念公園4

画像1画像2画像3
6年生はこの震災記念公園での学習に併せて、理科の学習も先に土地のつくりと変化の学習を行いました。
ここでの体験が理科の学びをさらに深めることだと思います。

震災記念公園3

画像1画像2
野島断層の見学です。
ここには140メートルの地震断層が保存されています。校長先生も地震について、当時の様子についてたくさん解説してくださっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp