京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up41
昨日:64
総数:671186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年校内研究授業 ロイロノートの活用

画像1
画像2
画像3
5年生は,国語科「やなせたかし〜アンパンマンの勇気」という教材を用いて校内研究授業を行いました。
アンパンマンの作者やなせたかし氏の業績を読み取る「伝記」の学習です。

今回,このやなせたかし氏の業績で共感したことや感じたことをロイロノートでまとめて,Zoomのブレイクアウトルームを用いて学びを深めました。

ロイロノートを通して,子ども達の情報活用能力はどんどん高まっています。

GIGA端末を用いて子ども達1人1人の学びを今後も高めることができるように,
研修を重ねていきたいと思います。

オンラインでつながる〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
先週の5年生に引き続き,今日は6年生がオンラインの接続テストを行いました。
6時間目の授業をオンラインを通して自宅から受けるという形で,
ミュートを外して話す練習や本の紹介などを中心に行いました。

接続だけでなく,画面上でリアクションを出したり,質問に対して答えるなどの作業ができることで,オンラインでの学習もスムーズになります。
今後も引き続き,GIGA端末を用いた活用をすすめていきます。

オンラインでつながる〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
本日6時間目に自宅と学校をGIGA端末でつなぎ学習を行いました。
1人1人の接続確認からスタートし,
チャット機能を用いて交流も行いました。

学校で練習したことが,オンラインで家からもつながることができ,子ども達も先生達も笑顔があふれていました。

学校から離れても今日のようにつながれるって素敵ですね。

オンライン授業

画像1
画像2
画像3
5年生の社会の授業でオンライン授業を行いました。
オンラインといっても先生はコンピュータ室から授業。

GIGA端末の画面から授業の資料を読み取ったり,学習内容について考えたりしました。

授業の中身以外にも,操作として,
ミュートを外して答える練習やノートや教科書を画面に向けて見せるなどの練習を行いました。

子ども達は,オンライン接続にも随分と慣れ,どんどんスムーズに活動している姿がみられました。

ロイロノート研修

画像1
画像2
教職員でロイロノートを用いた研修会を行いました。

今回は,シンキングツールの使い方。

意見を分類したり,順位付けしたりと,子ども達の学習を深めるのに役立つツールです。
使い方はもちろんですが,「なぜ使うのか?」「使うことで期待できる効果は?」
目的も理解していきながら学んでいきたいと思います。

GIGA端末でかしこくなろう

画像1
GIGA端末をたくさん使ってかしこくなりましょう!
そのための使い方と注意がのっています。
ぜひ読んでくださいね。

タブレットで写真をとろう!

画像1
画像2
1年生は,ロイロノートスクールというソフトを使って写真をとりました。
とった写真がカードになってびっくりしましたね。

ログインも早くなってきました。

ログインにチャレンジ

画像1
画像2
1年生は端末のログインにチャレンジしました。

動画を見ながらがんばりました。

たくさんさわってなれていきましょうね。

ZOOM朝会

画像1
画像2
Zoomを使って初めてのオンライン朝会にチャレンジしました。

朝会だけでなく,クラス同士をつないだり,
別の学校とつながったり,できることは無限大です。

6年 国会のはたらき

画像1
画像2
6年生が,1人1台の端末を使って調べ学習をしていました。

今回調べていたのは「国会のはたらき」について。
キッズサイトを使って,調べ,自分の予想とくらべていました。

メディアなどでもよく耳にする国会や内閣。

分かりすい動画や写真で学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp