最新更新日:2024/09/02 | |
本日:43
昨日:46 総数:271443 |
【保健室より】2年生ピカピカしらべ「今から魔法をかけます!そうすると歯に残っている汚れが見えるんです!」 「あはは!わぁ〜!すごい〜!ピンクになってる〜!!」 顔を見合わせながら盛り上がりました。 たくさんの汚れが残っていることに驚いた子どもたちでしたが、むし歯になりたくない!という気持ちになり、最後は、養護教諭に合わせて一緒に歯みがきをして、ピカピカきれいな歯になりました。 【保健室より】5年生ピカピカしらべ歯みがきをきちんとしている“つもり”で、実はまだまだ汚れが残っていることを知りました。 一生自分の大切な歯で、食事を美味しく食べられることは、心身の健康につながっていることを学びました。 これからは念入りに歯みがきをしてくれることと思います。 【保健室より】学校保健委員会学校医、学校薬剤師、教職員、PTAの14名が集まって、本校の子どもたちの健康課題について話し合いました。 健康診断の結果や保健室来室状況から子どもたちの実態を見て、必要な改善策を考えました。グループトークは、時間が足りなくなるくらい盛り上がりました。 専門医の先生方のお話も伺え、とても有意義な時間となりました。また、詳しくは「あすなろ」に掲載しますのでご覧ください。 【保健室より】1年生ピカピカしらべどんな学習をするのか、ワクワク、ドキドキした様子でこちらを一生懸命見てくれていました。 「今日は特別に魔法のラムネを持ってきました!魔法がとけちゃうから内緒にしててね。」 「えぇ〜魔法〜!?すご〜い!内緒内緒〜」 いざ染め出しをして、ピンク色に染まった口の中を見たらみんなビックリ!!笑い声が教室中に響いていました。 そのまま放っておいたらむし歯になってしまうし、ごはんが食べられなくなる!それは大変!ということで、養護教諭と一緒に正しいみがき方を実践して、ピカピカの歯になりました。 【保健室より】6年生ピカピカしらべむし歯になりやすい人の特徴として、 1 生活習慣(ダラダラ食いが多い、甘いものを好む、食後の歯みがきを怠るなど) 2 口の中の特徴、体質(歯並びや唾液量など) が要因になっていることを知りました。その上で、生活習慣は自分で見直し改善できることであり、中でも歯みがきを徹底することが大切であると学びました。 久しぶりに染め出しをして、みがき残しの多いことが再確認でき、歯ブラシの使い方を工夫してピカピカになるまでみがきました。 【保健室より】4年生ピカピカしらべ1〜3年生の間はコロナ禍でできなかったため、4年生にとっては初めての取り組みです。普段から丁寧にみがいているつもりでも、いざ染め出しをすると、みがき残しがたくさんあることに気付くことができます。 4年生は、まだ永久歯と乳歯が入り混じって生え掛けの歯もあり、歯並びが整っていません。また、歯の大きさや形も不ぞろいで、みがきにくいところがあります。 自分の歯の状態を観察しながら、歯ブラシの毛先を上手に使い分けて細かくみがくコツを習得できました。 |
|