京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up14
昨日:147
総数:1273752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文化祭は10月3日(木)4日(金)、体育大会は10月16日(水)です。 (主な学校行事は4月の学校だよりをご参照ください。)

【7年生】華道・生け花教室

画像1画像2画像3
講師の先生をお招きし、伝統文化の「いけばな」を体験しました。
伝統文化を体験することを通して、よさ、所作、心遣い、
道具を大切に扱う心 などを学びました。

『バラ・なでしこ・ゴッドセフィアナ・ひおうぎ』の4種類で
生けました。
京都では祇󠄀園祭りに「檜扇(ひおうぎ)」を生ける伝統があります。
祇󠄀園祭りを頭に思いうかべ、構図や思いを考えながら自由に生けて
いきました。
みんな素晴らしい作品に仕上がっていました。
家では渡したオアシスでまた生けてみてください。

【7年生】道徳「新しいプライド」

画像1画像2画像3
日曜参観,ありがとうございました。

日曜日の1限からの授業も,
いつも通り頑張っている姿を見ていただけました。

4限の道徳では,新幹線の清掃員の話を通じて,
勤労の尊さや意義を理解し,働くうえで大切にしたことを
考えました。
各クラス個人で考え,班で交流している様子です。

【7年生】6時間授業の始まりです。

画像1画像2画像3
始業式から1週間がたとうとしています。
午前授業も終わり今日から授業が始まりました。
教科担当になり初めて会う先生もいましたが,真剣に話を聞き授業に臨んでいました。
50分授業は長く感じたかもしれませんが,早く慣れて頑張っていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp