最新更新日:2024/09/25 | |
本日:18
昨日:108 総数:1273864 |
6年 インタビュー準備
国語科「聞いて、考えを深めよう」の単元で、学校に関わっている大人にインタビューをする「話す・聞く」の学習をしています。質問内容を決めて、今日はインタビューの練習をしました。学校のよいところを先生方に聞くことで、新たな発見をしてほしいと思います。
6年 漢字マスター
5年生に引き続き、帯時間に漢字の練習をしています。漢字に苦手意識がありながらも一生懸命練習している姿が素敵です。この調子で、50問テストいい点とってほしいと思います。頑張りましょう!!
6年 うわぁ、これおもしろい!6年 英語を使って自己紹介
外国語の学習では、世界の友達の自己紹介を聞き、自分たちがどんな自己紹介をするのか考えています。タブレットを見ながら紹介のために資料をつくっていました。
6年 ソフトボール投げ
新体力テストのソフトボール投げをしました。「○○メートル」と測定して下さった先生に記録を伝えられると「やったー、去年よりも伸びた」という声や「3年生の時から変わってない」という様々な反応がありました。この種目で小学校最後の新体力テストが終わります。中学生でも記録を伸ばしていってほしいと思います。
6年 初めての高とび
体育科では、6年生になって初めての「高とび」に挑戦しました。飛び越えることに苦手意識をもっている子どもたちも授業の終わりには、高さを変えてチャレンジしている姿が見られました。
6年 新体力テスト
体育科では、新体力テスト(長座体前屈・握力・立ち幅跳び・上体起こし・反復横跳び)の計測を行いました。5年生よりも記録が伸びている子どもたちが多くいました。来週は、ハンドボール投げの実施を予定しています。
6年 新しい本との出会い
国語科では6年生になって初めてメディアセンターに行きました。学校司書の方に初回オリエンテーションをしていただきました。日本の図書館・図書室には「日本十進分類0〜9分類」まであります。お気に入りの本や興味がある本をたくさん見つけて読んでほしいと思います。
6年 言葉のおくりもの
道徳科の学習では、どうしたら友情がさらに深まるのかを話し合いました。「いつも同じ人と交流していたけれど、これからはあまり二人で話さない人と交流してみたい。」「趣味の話を共有して、たくさんコミュニケーションとっていきたい。」など前向きなふり返りが見られました。
|
|