6年 脈はくって...
理科の学習では、自分の脈が1分間でどのくらい打っているのか数えました。はく動と脈はくについてどんな関係があるのか自分たちで考えながら学習していました。ヒトの体って不思議ですね。
【6年生】 2024-05-20 08:02 up!
6年 聞いて、考えを深めよう
国語科「話す・聞く」の学習では、学校に関わっておられる大人に考えや思いをインタビューしました。聞いたことからさらに友達同士で分かったことや考えを深めたことを伝え合いました。ふり返りでは、「大人にインタビューすることでさらに自分の考えが明確になった。」や「最初の質問は、相手が応えやすい質問にしたほうがよかった。」などたくさん気づきを見つけている姿がみられました。自分よりも目上の方に話すときに学習したことを生かしてほしいと思います。
【6年生】 2024-05-18 10:27 up!
6年 墨と水を使って広がる世界
前の単元で作った「おもしろ筆」を使って、墨と水の広がりを楽しみました。書写で墨を使うときは、水と混ぜて書くことはないので、子どもたちはどのように墨が広がるのか興味深々に見ていました。
【6年生】 2024-05-14 11:34 up!
6年 朝読書の時間
朝読書の時間を有意義に使っている子どもたちの姿が多く見られます。読書ノートを上手く使いこなしています。たくさんの本と出会い、6年生の間に100冊読めるといいですね。
【6年生】 2024-05-14 11:34 up!
6年 ヒトや動物の体
理科では、「ヒトの体の中ってどうなっているのかな...」と興味をもって調べ学習に取り組んでいました。自分の体を見て「ここが腎臓か」と指をさしながら学ぶことができました。
【6年生】 2024-05-11 18:50 up!
6年 ゆったりした休み時間
今日の昼休みは雲一つない青空が広がっていました。中庭には鯉が気持ちよさそうに泳ぎ、グラウンドではサッカーを楽しむ6年生の姿やシロツメクサでリースをつくる子どもたちの姿が見られました。春を存分に楽しみました。
【6年生】 2024-05-11 18:50 up!
6年 インタビュー準備
国語科「聞いて、考えを深めよう」の単元で、学校に関わっている大人にインタビューをする「話す・聞く」の学習をしています。質問内容を決めて、今日はインタビューの練習をしました。学校のよいところを先生方に聞くことで、新たな発見をしてほしいと思います。
【6年生】 2024-05-11 18:49 up!
6年 漢字マスター
5年生に引き続き、帯時間に漢字の練習をしています。漢字に苦手意識がありながらも一生懸命練習している姿が素敵です。この調子で、50問テストいい点とってほしいと思います。頑張りましょう!!
【6年生】 2024-05-09 20:08 up!
6年 うわぁ、これおもしろい!
図画工作科の学習では、おもしろ筆が完成に近づいています。触り心地や書き心地を考えながら筆を作る姿が見られました。見た目もおもしろい作品がたくさんありました。次回は、完成した筆を使って「墨と水で広がる世界」の単元に入っていきます。
【6年生】 2024-05-09 20:08 up!
6年 英語を使って自己紹介
外国語の学習では、世界の友達の自己紹介を聞き、自分たちがどんな自己紹介をするのか考えています。タブレットを見ながら紹介のために資料をつくっていました。
【6年生】 2024-05-09 20:07 up!