最新更新日:2024/06/07 | |
本日:42
昨日:156 総数:1256939 |
6年 体ほぐし〜パワーアップ体操〜
体育科の学習では、パワーアップに向けてペアでメニューを考えました。実際に運動をしてみてお互いのメニューについてふり返りました。「動きのメニュー多すぎかな。」や「運動した後はストレッチメニュー入れよう。」など前向きに話し合いながらオリジナルパワーアップ体操ができあがりました。
6年 給食時間
今日の給食は「チキンカレー」でした。6年生は、カレーが好きな子どもたちが多いので、本日どのクラスも完食でした。たくさん食べてたくさん運動して健康な体づくりをしていきましょう。
6年 思いやりの心
トイレのスリッパが毎日きれいに揃っています。次の人への気遣いが素晴らしいです。
6年 おもしろ筆をつくろう
図画工作科の学習では、おもしろ筆をつくっています。さあ、どんな筆が出来上がるのか今から楽しみです。
6年 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査がありました。最後まで諦めずに解く姿が素敵でした。終わった後にみんなで答え合わせをしていました。さあ、結果が楽しみですね。
6年生 「それじゃ、ダメじゃん」
道徳科の学習では、自分の短所や長所のついて見つめ直し、これからの生き方について考えました。短所を隠して生活していくのではなく、他の見方によっては長所にもなるということを教材を通して考えを深めることができました。春風亭昇太さんの「それじゃ、ダメじゃん」というセリフですが、実は素敵な言葉だったんですね。
6年生 Unit 1「this is me.」
6年生の外国語の初めの単元は「This is me.」です。グループ学習では、自分の興味や関心を相手に伝えるために学習が進められています。「Where are you from?」を使ってインタビュー練習をしました。
6年生 政治ってなぁに?
社会科では、「わたしたちの政治」について学習しています。日本の政治の仕組みについてたくさん興味をもってほしいと思います。
6年生 算数科オリエンテーション
算数科の学習では、1年間どのように進めていくのか確認しました。6年生でも自ら進んで学習してほしいと思います。
6年生 力を抜いて体をほぐそう
6年生になって初めての体育の学習を行いました。「太ももを伸ばすためには、どんなストレッチが必要かな。」とペアで考えながらストレッチメニューに取り組む姿が見られました。
|
|