![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:151 総数:1258782 |
嬉しいこと【6年生】![]() ![]() 3年生のころは,毎日大きな声で「トイレのスリッパをそろえましょう!」と言っていました。4年生になり,声をかける回数が減りました。5年生になり,ほとんど声をかけることがなくなりました。そして,6年生。みなさんにとっては当たり前のことを当たり前にしたのでしょう。みんなが帰って静まったトイレのスリッパからみなさんの成長を感じられた一コマでした。 学年86人が当たり前に行動することが定着しています。次にトイレを利用する人のことも考えられるのも当たり前になっているのですね。さすがです!! 授業の様子【6年生】![]() ![]() ![]() 1組は国語の学習です。話し合い活動です。どのようなテーマで話し合うかクラスで出し合っています。出し合ったテーマに対して自分は「賛成」か「反対」か立場を明確にして話し合っていきます。予想される意見に対して,どのように納得させていくのかノートに書きだしました。どんな話し合い活動になるか楽しみです。 2組は算数の学習です。「文字と式」の単元です。「60円のりんごをX個買ったときの代金をY円」を式に表します。60円のりんごを5個買ったときの代金を求めていました。立式するのに四苦八苦していましたが,授業の最後には理解できていました。 3組は道徳の学習です。「男女仲良く生活すること」について考えていました。資料を読んで,自分自身の考えを深めていました。授業のホワイトボードには学級で出た意見がたくさん書かれていました。(撮影し忘れました・・・) 次の単元に向けて【6年生】![]() 次の単元は日をまたいで継続的に実験して観察します。この単元では,5年生の時に学習したことが土台となっています。気になる人は,5年生の教科書を読み返して復習してからのぞんでみてください。この復習が,より深い学習となります。 さて,先日,自主学習の頑張りを紹介しました。ホームページを見た子から「私のノート載っている!」「だれの自主学習ですか?」などの声が聞こえてきました。切磋琢磨しながら自分なりのオリジナルノートを作ってくれることを楽しみにしています。 自主学習の紹介【6年生】![]() 「学ぶことは変わること」です。新たな自分を発見して,どんどん変化を遂げて欲しいと思います! MRが始まりました!【6年生】
今年度1回目の「MR」を本日5校時に行いました。学習内容は「体積」。5年生の学習内容です。1問1問真剣に向き合い,理解を深めることができました。45分間,集中を切らすことなく取り組んでいました。授業後のふり返りを見ていると「しっかり理解ができました。」「忘れていたことを思い出しました。」など前向きな内容が目立ちました。ここで終わらずに,今日の学習を踏まえて5年生の教科書を読み返して,自主学習で取り組んでみるのもいいですね!
6年生になり,自主学習も頑張っています。機会があれば6年生の自主学習の内容も紹介したいと思います。お楽しみに! ![]() ![]() 7〜9年生の先生が来てくだっています【6年生】![]() ![]() 6年生は,たくさんの先生方にお世話になって学習を進めていきます。深い学びとなるように,頑張っていきましょう。 漢字学習頑張っています【6年生】![]() 丸付けをする私たちもこれだけきれいな文字で書かれていると気持ちがいいものです。「継続は力なり」を合言葉に毎日の漢字学習に取り組んでもらえればと思います。 理科の学習の一コマ【6年生】![]() ![]() 学級目標を考えています【6年生】![]() ![]() ![]() この学年の子たちを3年生から見ている私にとって,今日,見られた姿はどれも輝いていて,心が温かくなりました。たくさんの輝いた姿が発信できたらと思います。 |
|