![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:117 総数:1257997 |
理科の実験【6年生】![]() 葉を柔らかくするために2〜3分煮て,ヨウ素液を垂らしてデンプン反応が見られるか確認しました。黒っぽく青紫ぽい葉は,日光に当てた葉っぱです。実験が無事に成功して実りある学習となりました。 全国学力・学習状況調査【6年生】![]() ![]() ![]() 学年があがるにつれて,記述式の問題がたくさん出合うことがあります。一人ひとりの語彙力が試されます。心の栄養である読書に親しんでもらいたいです。6年生のみなさん,お疲れ様でした。明日も元気に登校してくださいね! 言葉の花束【6年生】![]() 「学ぶことは,変わること」 今,いろいろなことを学んでいるみなさん。立派に成長していくために学んでいます。学ぶことで今までの自分になかったことに気付けます。人生は,その繰り返しです。いつまでも学び続ける人であってほしいです。 「何事も,まずやってみること」 「苦手やし・・・」と,思って今まで遠ざけてきたことはありませんか。私もたくさんあります。でも,やってみたら「簡単やん!」と,思うことがありました。案外,そのようなものです。遠ざけてしまうことで,みなさんの可能性を狭めてしまうことがあります。スポンジのようにたくさんのことを吸収できるみなさん。積極的に取り組んでいきましょう。 テストに取り組んでいます!【6年生】![]() ![]() 担任の先生から「今日の理科のテストに向けて,○○さんが自主学習で取り組んできた子がいます。ノート見てください!」と,嬉しそうにノート渡してくれました。そのノート見ると教科書の大切なところを抜き出してきちんとまとめられていました。テストに向けて,予習してくる姿に成長を感じました。継続して取り組んでいくことで自信となるはずです。 理科の学習【6年生】![]() ![]() ![]() 実は,4年生の時に「とじこめた空気」をおし返そうとする様子を図やイラストに描いて表現してみました。その時の学習がいかされています。 言葉の花束【6年生】![]() 大型連休明けの授業の様子【6年生】![]() ![]() ![]() 連休明けの授業の様子です。1・3組は同じ内容の学習でした。社会科で「国会のはたらきについて」考えていました。どのようなはたらきがあるのか予想して,資料をもとに確認しています。最後は,担任の先生が分かりやすく説明して,その説明を真剣に聞いて理解を深めている様子でした。2組は算数科の「文字と式」の学習です。先週に引き続きXやYを使って立式しています。担任の先生の問題文を書くスピードに合わせて,ノートに書き写しています。 どのクラスも,静まり返った空間ができていました。学習に向かう姿も凛々しくなってきましたね。 |
|