最新更新日:2024/09/25 | |
本日:38
昨日:108 総数:1273884 |
テスト【6年生】
後期課程では,定期テストを実施しています。6年生もテストをしています。机上には,消しゴム・鉛筆2〜3本だけを出して頑張っています。7年生になることを意識しながら頑張ってもらいたいです。緊張感をもって取り組むことができました。
ロイロノートを使って学習しています!【6年生】
一人一台,タブレットを使って学習を進めています。今回は,理科の学習で使ってみました。自分の考えを学級のみんなに伝えるため,一生懸命に取り組んでいます。授業の後半では,意見交流をして,さらに学習内容を深めることができました。
言葉の花束【6年生】
言葉の花束も第4弾を迎えました。今回も2つの言葉をお伝えします。今回も考えてみてください。
1つ目は「逆境に立ったときこそ自分の実力が試される」です。自分にとって不利な状況に立たされることがあります。その時は,ついつい不平不満をもらしてしまうものです。不平不満をもらしてしまうことは簡単です。その状況から目を背けずにいてもらいたいと思います。 2つ目は「花となるより根となろう」です。この言葉は,ファーストステージのリーダーであった4年生の時からいつも言い続けてきた言葉です。自分たちが目立つより,周りの人のことを考えられる人になってほしいと願い伝えてきました。今の自分をふり返って周りのことへ目を向けてほしいです。そういった力は,必ず役に立ちます。 みなさんがもっている力を最大限,惜しまずに出し切ってください。応援しています! 歴史学習が始まりました【6年生】
政治に関する学習を4月から進めてきました。政治に関する学習が終わって,歴史学習がスタートしました。歴史学習を楽しみにしていた子が多く,意欲的に学習に取り組んでくれることを期待しています。
言葉の花束【6年生】
「言葉の花束」第3弾をお届けします。今回は,「友達とは,あなたの欠点を愛してくれる人のこと」です。この言葉は,スヌーピーの作者であるチャールズ・M・シュルツの言葉です。この言葉に込められた意味について6年生のみなさんにも考えてもらいたいと思います。
「いけないことをしよう。」と,誘ってきた友達がいたら,「あかん!やめとき!」と言えますか。いけないことと分かっていてもなかなか言えない・・・と思う人もいるでしょう。中には,「楽しそう」と,思い一緒にやってしまう人もいかせんか。本当の友達とは,「あかん!やめとき!」と言える関係です。,「楽しそう」と,思い一緒にやってしまう内は,本当の友達ではないと思います。9年間過ごす仲間です。本当の友達を見つけてほしいです。 テスト勉強がんばっています【6年生】
テストに向けて,まとめ学習をしています。静かな空間の中で教科書を読みながらまとめています。緊張感のある雰囲気でした。さすが6年生!
理科の実験【6年生】
理科の学習で「植物の成長と日光の関わり」という単元の学習をしています。天気に左右される単元で,梅雨の合間の貴重な晴れの日に無事に実験することができました。「植物(ジャガイモ)の葉に日光が当たるとデンプンができるのか」という学習問題で実験に取り組みました。
葉を柔らかくするために2〜3分煮て,ヨウ素液を垂らしてデンプン反応が見られるか確認しました。黒っぽく青紫ぽい葉は,日光に当てた葉っぱです。実験が無事に成功して実りある学習となりました。 全国学力・学習状況調査【6年生】学年があがるにつれて,記述式の問題がたくさん出合うことがあります。一人ひとりの語彙力が試されます。心の栄養である読書に親しんでもらいたいです。6年生のみなさん,お疲れ様でした。明日も元気に登校してくださいね! 言葉の花束【6年生】
6年生のみなさんに伝えたい言葉を掲示しました。第2弾は「学ぶことは,変わること」「何事も,まずやってみること」です。
「学ぶことは,変わること」 今,いろいろなことを学んでいるみなさん。立派に成長していくために学んでいます。学ぶことで今までの自分になかったことに気付けます。人生は,その繰り返しです。いつまでも学び続ける人であってほしいです。 「何事も,まずやってみること」 「苦手やし・・・」と,思って今まで遠ざけてきたことはありませんか。私もたくさんあります。でも,やってみたら「簡単やん!」と,思うことがありました。案外,そのようなものです。遠ざけてしまうことで,みなさんの可能性を狭めてしまうことがあります。スポンジのようにたくさんのことを吸収できるみなさん。積極的に取り組んでいきましょう。 テストに取り組んでいます!【6年生】
6年生に進級して,1ヶ月が経とうとしています。学習も進んできています。今日は,理科のテストをしました。学習内容が難しくなってきていますが,集中して取り組むことができました。
担任の先生から「今日の理科のテストに向けて,○○さんが自主学習で取り組んできた子がいます。ノート見てください!」と,嬉しそうにノート渡してくれました。そのノート見ると教科書の大切なところを抜き出してきちんとまとめられていました。テストに向けて,予習してくる姿に成長を感じました。継続して取り組んでいくことで自信となるはずです。 |
|