最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:170 総数:1274018 |
自主学習の紹介【6年生】
頑張っている自主学習を紹介します。授業で学習したことをもう一度,ノートにまとめ直している自主学習。学習した当日に自宅で復習することは,大変意味があります。きっとこの自主学習をした人は,翌日の算数や社会の学習でより深い学びができたことだと思います。そして,意味調べをした自主学習。音読の学習をする中で,意味を理解しておくことに必要性を感じたから取り組んだのではないかと思います。どれも素晴らしいです。
「学ぶことは変わること」です。新たな自分を発見して,どんどん変化を遂げて欲しいと思います! MRが始まりました!【6年生】
今年度1回目の「MR」を本日5校時に行いました。学習内容は「体積」。5年生の学習内容です。1問1問真剣に向き合い,理解を深めることができました。45分間,集中を切らすことなく取り組んでいました。授業後のふり返りを見ていると「しっかり理解ができました。」「忘れていたことを思い出しました。」など前向きな内容が目立ちました。ここで終わらずに,今日の学習を踏まえて5年生の教科書を読み返して,自主学習で取り組んでみるのもいいですね!
6年生になり,自主学習も頑張っています。機会があれば6年生の自主学習の内容も紹介したいと思います。お楽しみに! 7〜9年生の先生が来てくだっています【6年生】6年生は,たくさんの先生方にお世話になって学習を進めていきます。深い学びとなるように,頑張っていきましょう。 漢字学習頑張っています【6年生】
6年生に進級して,毎日いきいきして,目を輝かせて頑張ってくれています。学習内容も難しくなり,授業中にノートを取る量も自ずと増えてきています。これからのノート作りで求められる能力として「速く・丁寧に・後で読み返して見やすい文字」で書くことですが,この能力の土台となるが毎日の漢字学習です。限られた時間の中で取り組む習慣が身に付いてきたらいいですね。
丸付けをする私たちもこれだけきれいな文字で書かれていると気持ちがいいものです。「継続は力なり」を合言葉に毎日の漢字学習に取り組んでもらえればと思います。 理科の学習の一コマ【6年生】
どの教科も本格的に学習がスタートしました。理科では「ものの燃え方」という単元の学習に入っています。6年生のみなさんには,マッチを擦って火をつける作業をしてもらいました。クラスの半分くらいの児童がマッチを擦ったことがあったようです。初めて擦った人は心配そうでしたが,2回目は慣れたものです。グループの友達と協力して学習を進める姿を発見することができました。理科の学習は,たくさんの実験があります。6年生の心温まる一面が見つけられるといいな〜と思っています。
学級目標を考えています【6年生】
各クラスで授業も始まってきました。それと同時に,各クラスで「学級目標」を考えています。学活の様子を廊下から見ていましたが,すてきな学級目標ができそうな予感がしました。自分の意見を伝えようと必死な姿,話し合いを進める中で意見がぶつかりながらも折り合いをつける姿,話し合いの進行を進んで引き受ける姿などに成長を感じました。
この学年の子たちを3年生から見ている私にとって,今日,見られた姿はどれも輝いていて,心が温かくなりました。たくさんの輝いた姿が発信できたらと思います。 |
|