京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up122
昨日:87
総数:1262930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

5年マリーンピア

画像1画像2
カッターの説明を聞いています。

5年マリーンピア

画像1
青空のもと記念撮影をしています!

5年マリーンピア

画像1
入所式をしています!
驚くほどの快晴。
これからの活動が楽しみです。

5年マリーピア

画像1
待ちに待ったお昼ご飯!

5年マリーピア

画像1画像2画像3
マリーピアに到着しました!

5年マリーピア

画像1画像2
東山いっぱいに届くように
『言ってきまーす!!!』
いい声です。

バスが出発しました!

5年マリーピア

画像1画像2
出発式です。
さぁがんばるぞという気合いが感じられます。
合言葉は『しんか』です!
成長して帰ってこられますように。

5年マリーピア

おはようございます。
良い天気に恵まれました。
出発式は8:40に行います。
子どもたちがぞくぞくと登校してきました。

5年 探検に行くぞ!!

画像1
 5年生から家庭科の学習が始まります。題材の初めに、家庭での仕事について考えてみると、「お母さんとお父さんが生活を支えてくれている。」「おばあちゃんにまかせっきりだ。」「私もいろいろ手伝いを頑張っているなぁ。」などの気づきがありました。そして、多くの子が「自分も家庭の仕事をできるようになりたい。」「お家の人を楽にしてあげたい。」「美味しいご飯を作ってあげたい。」などの思いにつなげていました。
 家庭での仕事ができるようになるために...まずは家庭科で使ういろいろな道具を探す探検に出かけました。

5年 地球は青いんだなぁ

画像1画像2
 「海の方が広い。」「日本の反対側はどうなっているのだろう。」「線が引いてあるぞ。」

社会科の学習で、地球儀や地図を使って、国土の様子を調べました。地球儀をつかって実際の距離を求めたり、位置関係を調べたりしました。そして、日本の周りの海や国についても詳しく調べ学習を進めています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp