![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:142 総数:1263029 |
5年 買い物について考えよう![]() ![]() 家庭科の学習で、買い物のどの場面で売買契約が成立するのか考え、意見を交流しました。商品を選んでいるときや代金を払ったとき、商品を受け取ったときなど、それぞれの場面を比較しながら、考えていました。普段している「買い物」に改めて目を向けて学んでいました。 5年 正しい筆順は!?![]() ![]() 書写で『成長』という言葉を書きました。正しい筆順で書くというめあてを確認した後で、試し書きをしました。その後自分のめあてや文字のポイントを交流し合って、練習に取り組みました。 5年 言葉から想像を広げて![]() ![]() 5年 ブックトークをしよう![]() ![]() ![]() 国語科の学習で、ブックトークをしました。本を書いた著者の紹介やあらすじ紹介、そいて、おすすめポイントなどを伝え合いました。初めてブックトークをする子もたくさんいましたが、とても楽しそうな雰囲気で進めていました。 ふりかえりを見ると、「○○さんの紹介が上手くて読みたくなった。」「楽しかったから、またブックトークをしたい!」といった感想がたくさんありました。どんどん読んで、どんどん語りましょう! 5年 力を合わせて![]() ![]() 5年 2学期をどんな学期にしたいかな!?![]() ![]() その後学年で集まって先生の話を聞きました。2学期もいい学期にしていきましょうね。 5年 第1回ジョイントプログラム!![]() ![]() 40分間、集中して精一杯問題に向き合う姿を見ると、「さすが5年生!」と思いました。終わったら、「難しかった!!」「文章は書けた!」「自信があります!」と感想を友達と話している姿がたくさん見られ、早速、解き方を教え合っている子もいました。 結果が届くのが楽しみですね♪ 5年 どちらを選びますか!?![]() ![]() 色々なテーマについて立場を決めて討論しました。討論のめあては、「相手を論破すること」ではなく、「2つの立場から物事を吟味すること」です。 子どもたちは討論の形で話し合いをするのが初めてだったので、慣れない様子もありましたが、みんな意欲的に意見を言っていました。「またやりたい!」という声もありました。ぜひまたやりたいですね♪ |
|