最新更新日:2024/09/24 | |
本日:10
昨日:147 総数:1273748 |
5年 昼休みのグラウンド。
遊んでいます
伸び伸びと みんな 楽しそうに 5年 この本、おすすめします。
「おすすめの理由がはっきりわかる推薦文にしたいな。」「推敲する時間が必要だな。」「相手は誰がいいかな...」「ロイロで構成と下書きをまとめよう。」
国語科で推薦する文章を書きます。どんな推薦文にしたいのか、どうしたら推薦文が完成するのか、ゴールとその道筋をしっかりと考えて、単元の計画を立てられました。これまでの学習の積み重ねが生かされていてとてもうれしくなりました。 5年 ありがとう、大谷選手。5年 わたしと仕事
「給料が高い!」「学校で技術を磨くんだ。」「大変そうだな...」
総合的な学習の時間で、仕事について学んでいます。職業の一覧を見てみると、「えっ!こんな職業があるんだ!」と職業の数や内容に驚きをみせる子がたくさんいました。そして、自分で職業を1つ選び、調べる観点や方法を考えて調べていきました。 5年 寒さを吹き飛ばせ!5年 我が社の商品は...理科の学習で、電磁石の性質を活用してものづくりをしました。最後にはプレゼン動画を撮影し、どの商品が一番魅力的か投票をして決めました。科学の力ってこんな生かし方もあるのですね! 5年 まっすぐ5年 勝つためには!?5年 漢字検定
漢字検定がありました。受験を希望した5年生は放課後の時間帯に検定を受けました。日ごろの成果が出たかどうか、結果が楽しみですね。
5年 だしを味わう(3)「いただきます。」をして食べるときには、ふたをゆっくり開けて、香りを楽しみ、お椀を見て盛り付けや彩りを楽しみ、口に運んでその風味や味を楽しんでいました。「五感を使って味わおう」というめあてをしっかり達成できました。 今回は料理人の梶先生をはじめ、たくさんの先生方にご支援、ご協力をいただきました。それが子たちの笑顔につながっていました。本当にありがとうございました。 |
|