![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:173 総数:1259776 |
5年 目標記録を超えたいな♪![]() ![]() 5年 1年生のみんな!これからよろしくね!![]() 5年生はダンスを踊って、学校生活の楽しさ、友だちと一緒に取り組むことの喜びを表現しました。1組はアンパンマン、2組はポケモン、3組はドラえもんの曲に合わせて踊りました。本番もよかったですが、何より本番に向けて子どもたち同士が声をかけ合い、アイデアを出し合って練習を進めていて、「5年生のみんなは本当に素晴らしいなぁ。」と感じました! 5年 MRの様子。![]() ![]() ![]() わかったら、一緒に喜ぶ、他の人に教えに行く。 そんな姿がたくさん見られると、うれしくなります。 5年 日常を十七音で![]() ![]() 国語科の学習で俳句をつくりました。歳時記を活用して、季語を見つけたり、表現の工夫をしたりしながら、自分の経験や思いが生き生きと表れるように取り組んでいました。 俳句をつくったあとには読み合って、お気に入りの作品や好きな表現について交流しました。 5年 古典の世界へ![]() ![]() 音読・暗唱テストに向けて、お家でもたくさん練習してね!! 辞書は友だち。![]() ![]() すると...辞書を使って意味を調べる子がいました。それを見て、近くの子も辞書を使い出しました。それを見て... 友だちのいいところをどんどん真似していて素敵でした。 パフォーマンスチャレンジ!![]() ![]() これまでに学習した表現が身についているか、スペンサー先生とのやり取りを通して確認しました。 どんどん使える表現を増やしていきたいですね! 5年 ヨウ素液をかけてみると・・・?![]() 自分たちで問題を考えたうえで準備をし、実験に取り組んでいました。 「どうなるんやろ。」 とドキドキしながら、ヨウ素液を少しずつかけている様子がほほえましかったです。 5年 どんどん吹いて、のびのび歌って![]() ![]() 音を出して、声を出して音楽を学んでいる子どもたちの姿を見ると、なんだかうれしくなってきます。 5年 心も姿勢も整えて![]() ![]() 書写の学習で、毛筆で「草原」と書きました。漢字の内と外の部分の組み立てに注目しながら、自分のめあてを設定して学習を進めました。 |
|