最新更新日:2024/09/24 | |
本日:78
昨日:147 総数:1273816 |
5年 ブックトークって何!?図書館司書の沢田先生が教室に来て、ブックトークをしてくださいました。テーマは「作家」。好きな作家とその作品をみんなに紹介し、ブックトークの仕方や本の選び方など、教えていただきました。 その後ブックトークに向けて、本を選んだり読んだりしました。みんなのブックトークを楽しみにしています。 5年 目標記録を超えたいな♪5年 1年生のみんな!これからよろしくね!
1年生を迎える会がありました。
5年生はダンスを踊って、学校生活の楽しさ、友だちと一緒に取り組むことの喜びを表現しました。1組はアンパンマン、2組はポケモン、3組はドラえもんの曲に合わせて踊りました。本番もよかったですが、何より本番に向けて子どもたち同士が声をかけ合い、アイデアを出し合って練習を進めていて、「5年生のみんなは本当に素晴らしいなぁ。」と感じました! 5年 MRの様子。わかったら、一緒に喜ぶ、他の人に教えに行く。 そんな姿がたくさん見られると、うれしくなります。 5年 日常を十七音で
「俳句をテレビで見たことがある!」「音数と文字数ってちがうの?」「どんなことを書こうかな...」
国語科の学習で俳句をつくりました。歳時記を活用して、季語を見つけたり、表現の工夫をしたりしながら、自分の経験や思いが生き生きと表れるように取り組んでいました。 俳句をつくったあとには読み合って、お気に入りの作品や好きな表現について交流しました。 5年 古典の世界へ
国語科の学習で古典を声に出して読みました。「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の4つの作品の内、「平家物語」が特にリズムがよいと感じた子が多く、暗唱をする子も見られました。
音読・暗唱テストに向けて、お家でもたくさん練習してね!! 辞書は友だち。
東山探究の学習で、祇園祭について、知っていることや疑問に思うことを整理しました。そして、疑問に思ったことについて、書籍やインターネットで調べました。調べていく中で、たくさんの難しい言葉に出会いました。
すると...辞書を使って意味を調べる子がいました。それを見て、近くの子も辞書を使い出しました。それを見て... 友だちのいいところをどんどん真似していて素敵でした。 パフォーマンスチャレンジ!
外国語科の授業で、パフォーマンスチャレンジに挑戦しました。
これまでに学習した表現が身についているか、スペンサー先生とのやり取りを通して確認しました。 どんどん使える表現を増やしていきたいですね! 5年 ヨウ素液をかけてみると・・・?
理科の「発芽と養分」の学習で、インゲンマメの種子のつくりと種子に養分がふくまれているかどうかを調べました。
自分たちで問題を考えたうえで準備をし、実験に取り組んでいました。 「どうなるんやろ。」 とドキドキしながら、ヨウ素液を少しずつかけている様子がほほえましかったです。 5年 どんどん吹いて、のびのび歌って音を出して、声を出して音楽を学んでいる子どもたちの姿を見ると、なんだかうれしくなってきます。 |
|