京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:203
総数:1256015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

4年生 夢を語る会

画像1
4年生最後の活動として、「夢を語る会」を行いました。

これまでじっくりとこの1年の自分の成長をふり返り、これからの自分について考えてきました。

「将来の夢」を語る子もいれば、「5年生では」「セカンドステージでは」と近い将来に頑張りたいことを語ってくれる子もいました。

どれほどの距離の未来であってもこのように目標をもち、次のステップへと進んでいくことはとても大切なことだと思います。

目標があるから頑張る力が湧いてくるのだと信じています。

とてもすてきな4年生の子どもたち。

これからも「夢」をもち、5年生でも自分らしく、ぜひ頑張っていってほしいと思います。

4年 国語「調べて話そう 生活調査隊」

画像1画像2
生活に関する疑問をグループで調査して、クラスのみんなに発表しました。

調べたいことをグループで話し合って決め、アンケートは自分たちでFormsを使って作り集計しました。

また、グラフなどもそのままFormsを使って作ったり、ロイロノートを使ったりするなど、今までの学習を生かしながら自分たちでどうしたらより伝わりやすいか考えて準備することができました。

本番ではセリフも覚え、しっかりと相手のほうを見ながら、表やグラフを指しながら工夫して発表することができました。

この1年間で発表もとても上手になりました。

この学習で学んだことをまた次の発表の機会に生かしてくれると嬉しいです。

4年生 韓国文化体験学習

画像1画像2
京都国際中学校から中学生が来てくれて、韓国の文化を教えてくれました。

初めに、「在日韓国朝鮮人」という言葉にも触れ、簡単な言葉でルーツなどについても話してくれました。

体験学習では、大韓民国の伝統的な衣装である「ハンボク」、伝統音楽での演奏に使う楽器の「チャンゴ」の演奏、日本のけまりのような「チェギチャギ」、日本とはちょっと違うコマ回しの「ペンイチギ」、壺に向かって矢を投げて遊ぶ「トゥホ」といったものを体験しました。

中学生の生徒たちが優しく楽しく教えてくれて、4年生の子どもたちもあっという間でしたが、大変貴重な体験ができました。

「韓国に行ってみたくなった。」
「日本の着物と似てるけど、ちょっと違うんだなあ。」

など、おとなりの国である韓国に興味をもった様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp