京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

2年 こくご「あったらいいな、こんなもの」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「あったらいいな、こんなもの」という学習を始めています。
「羽のある靴」があったら、おもしろそうだな、羽の生えたランドセルがあったら、楽しそうだなといった例が教科書には載っていましたが、子どもたちは、「あったらいいな」と思うものを、想像力豊かに考えていました。
「苦手なしいたけの味をなくしてしまうような機械がほしい!」
「水の上を歩ける靴があったらいいな!」
「水の中を自由に動けるガラス玉みたいなボールで遊びたいな!」
いろいろとアイデアを広げていったので、自分が友達に伝えたいと思うお気に入りの1つを選んでいきます。お話しあったら、きっと楽しいだろうなぁと思います。

2年 音楽「生かつの中にある音を楽しもう」

画像1画像2画像3
2年生は、音楽で「生かつの中にある音を楽しもう」という学習を進めています。
最近聞いた動物の鳴き声はどんなものがあったか、思い出してみると、
「イヌ」「ネコ」「カエル」「カラス」などなど、いろいろな動物の名前やその鳴き声が出てきました。それを、GIGA端末を使って「音カード」に表し、グループごとに音の高さはどんなものか、友達と話し合いながらデジタル上で表していきました。鳴き声のまねがとても上手な子もいて、音の高さを比べ合いっこしている様子が鳴き声大会のようになっていたりしました。いろいろな楽しみ方があるのだなと感心します。

2年 算数「100をこえる数」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「100をこえる数」の学習を進めています。
『10を24こ集めた数』は何かなどをみんなで考えていきました。
「10円玉のような図を描いて、10、20、30...と24回数えてみたらわかった」
「10が10こで100だから、10が20こあれば200、あとは10が4つだから…」
などなど、自分たちなりの言葉でなんとか説明しながら、考えを聞き合いました。数が大きくなるので、難しくなるところもありますが、数の仕組みについて繰り返し考え、理解を深めていくことが大切だなと感じています。

2年 休み時間の風景

画像1画像2
雨の日は外に出て遊べませんが、読書をするにはちょうどよい機会かもしれません。レオ=レオニの作品を読むのが大好きな子が増えたせいか、レオ=レオニの作品を静かに読んでいる子が多いなと感じました。国語の学習から、読書の幅が広がってくれるのは、素敵だなと思います。

2年 図工「パタパタストロー」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「パタパタストロー」という学習を進めていました。
ストローを使って動く仕組みをどのように扱うかを考えた後、どんどん自分の世界を表現していきました。動くパーツの形をよく考えて画用紙を切ったり貼ったりしてみたり、まわりにつけるからだのパーツや背景になるパーツのつけ方を工夫してみたりしていました。いろいろ作ってみるのは、とても楽しいようで、子どもたちはとても熱中して作品を作っていました。

2年 こくご「こんなもの、見つけたよ」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「こんなもの、見つけたよ」という学習を進めています。
はじめ・中・おわりを意識しながら、書きためたメモを並び替えて文章の組み立てを考えた子どもたちは、実際に文章を書き始めました。GIGA端末を見ながら、自分が考えた文章の組み立てを確かめながら書いていきました。どう書いたらよいかわからなくなっても、友達に助けてもらいながら一生懸命書いていました。いろいろなGIGA端末、漢字の練習帳、教科書など、いろいろなものを上手に駆使しながら書き上げていくのは、見ていてかっこいいなぁ、と思いました!

2年 どうとく「三びきはともだち」

画像1画像2画像3
2年生は、道徳で「三匹はともだち」という題材で学習しました。
三匹で遊んでいたぴょんた・わんた・ぽんきち。すもうをしていたときにくまおじさんの花だんをこわしてしまったのに、ぴょんたはぽんきちのせいにしてしまう、というお話でした。子どもたちは、人によって態度を変えることはよくないことについて、このお話を通していろいろと考えていました。
「一人一人同じ態度をとる。そうするとみんなとなかよくなる。」
「特別扱いするとダメだから、みんなで特別扱いなしで遊ぶといいなと思いました。『やさしいこころ』」
「はじめての友達でも、親友みたいに同じ行動をする。『特別扱いなしで』」

道徳の学習を通して、どういうことが大切なのか、いろいろと考えをめぐらすことは、とても大事だなと思いました。子どもたちは、みんな自分なりの思いと考えでもって表現しているな、と思いました。

2年 さん数「100をこえる数」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「100をこえる数」という学習を始めています。
教科書に載っている星の数がいくつあるのか、数えてみました。
10のまとまりを作ればいい、とすぐに気づいて、10のまとまりをどんどん作っていきました。10ずつ数える子もいれば、10のまとまりを10こ集めて「100のまとまり」を見つけている子もいました。1年生の時に学習した「10のまとまり」をすぐに生かそうとしているところに、感心しました。

2年 国語「こんなもの、見つけたよ」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「こんなもの、見つけたよ」という学習を進めています。
デジタル上に作ったふせんを、順番を考えながら並べていきました。「はじめ」「中」「おわり」を意識しながら、必要な情報を付け加えたりしている様子も見られました。「『おわり』には、どんなことを書いたらいいかなぁ?」と友だちに相談すると、教科書を取り出してきたり、自分はこんなふうに書いてみたよと伝えてみたり、自分たちで学び合おうとしているところに感心します。

2年 音楽「ドレミであそぼう」

画像1画像2画像3
2年生は、音楽で「ドレミであそぼう」という学習を進めています。
『ぷっかりくじら』という曲の、最後のところだけ音を変えてみんなで遊んでみました。
選んでみた音がどんな感じなのか演奏して試してみたり、自分の好きな感じの音になるように音をさらに変えてみたり、試行錯誤しながら旋律を作るのを楽しみました。誰かが考えた旋律をみんなで演奏してみたり、グループで演奏してみたりして、みんなでいっしょに楽しむことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp