最新更新日:2024/07/22 | |
本日:9
昨日:142 総数:1262959 |
2年 メディアセンター
2年生は、週に1回メディアセンターで本の貸し借りをしています。
毎週、司書の先生が読み聞かせをしてくださるのを、みんなとても楽しみにしています。1年生の時からの「お約束」のようになっていて、子どもたちはいつもわくわくしながら聞いています。 2年 算数「100をこえる数」
2年生は、算数で「100をこえる数」という学習を進めていました。
『10を24こ集めるといくつになるのか』という問題から、10のまとまりや100のまとまりを意識することで、3けたの数がどんな仕組みになっているのかをとらえていきました。積極的に発言しようとする子どもたちの姿勢に、とても感心しました。 2年 国語 「夏がいっぱい」
2年生は、国語で「夏がいっぱい」という学習を進めていました。
たくさん集めた夏のことばの中から、特に気に入っていることばを一つ選んで、さらに深めて夏のことばを使った「詩」を作ることにしました。ふせんを使ってたくさんことばを書き出し、どんな順番に並べ替えるといいか考えて作っていました。今の季節にぴったりな詩を、みんな一生懸命考えていました。 2年 国語「こんなもの、見つけたよ」
2年生は、国語で「こんなもの、見つけたよ」という学習を進めていました。
自分が町で見つけたものを、文章の組み立てを考えながら書いていき、今回はグループで内容について伝え合いました。友達の見つけたものについて聞くのも、質問を考えるのも楽しいようでした。鴨川でカモを見つけた話や、家の近くにある花の話など、身近なものについての話に花がさいていました。 2年 国語「夏がいっぱい」
2年生は、国語で「夏がいっぱい」という学習を進めています。
夏といえばどんなものを思い浮かべるのか、みんなでたくさん考えました。 夏にかかわる言葉を集めるのが楽しくて、意欲的に学習していたところが素敵でした。 2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
2年生は、生活科で「ぐんぐんそだて おいしいやさい」という学習を進めています。
この日はあいにくの雨でしたが、わたりろうかにミニトマトの植木鉢を並べてどれくらい成長したのか観察しました。緑色の実がどんどん増えているらしく、赤くなるのを楽しみにしている子どもたちです! 2年 こくご「あったらいいな、こんなもの」
2年生は、国語で「あったらいいな、こんなもの」という学習を始めています。
「羽のある靴」があったら、おもしろそうだな、羽の生えたランドセルがあったら、楽しそうだなといった例が教科書には載っていましたが、子どもたちは、「あったらいいな」と思うものを、想像力豊かに考えていました。 「苦手なしいたけの味をなくしてしまうような機械がほしい!」 「水の上を歩ける靴があったらいいな!」 「水の中を自由に動けるガラス玉みたいなボールで遊びたいな!」 いろいろとアイデアを広げていったので、自分が友達に伝えたいと思うお気に入りの1つを選んでいきます。お話しあったら、きっと楽しいだろうなぁと思います。 2年 音楽「生かつの中にある音を楽しもう」
2年生は、音楽で「生かつの中にある音を楽しもう」という学習を進めています。
最近聞いた動物の鳴き声はどんなものがあったか、思い出してみると、 「イヌ」「ネコ」「カエル」「カラス」などなど、いろいろな動物の名前やその鳴き声が出てきました。それを、GIGA端末を使って「音カード」に表し、グループごとに音の高さはどんなものか、友達と話し合いながらデジタル上で表していきました。鳴き声のまねがとても上手な子もいて、音の高さを比べ合いっこしている様子が鳴き声大会のようになっていたりしました。いろいろな楽しみ方があるのだなと感心します。 2年 算数「100をこえる数」
2年生は、算数で「100をこえる数」の学習を進めています。
『10を24こ集めた数』は何かなどをみんなで考えていきました。 「10円玉のような図を描いて、10、20、30...と24回数えてみたらわかった」 「10が10こで100だから、10が20こあれば200、あとは10が4つだから…」 などなど、自分たちなりの言葉でなんとか説明しながら、考えを聞き合いました。数が大きくなるので、難しくなるところもありますが、数の仕組みについて繰り返し考え、理解を深めていくことが大切だなと感じています。 2年 休み時間の風景
雨の日は外に出て遊べませんが、読書をするにはちょうどよい機会かもしれません。レオ=レオニの作品を読むのが大好きな子が増えたせいか、レオ=レオニの作品を静かに読んでいる子が多いなと感じました。国語の学習から、読書の幅が広がってくれるのは、素敵だなと思います。
|
|