![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:136 総数:1260409 |
2年 どうとく「三びきはともだち」![]() ![]() ![]() 三匹で遊んでいたぴょんた・わんた・ぽんきち。すもうをしていたときにくまおじさんの花だんをこわしてしまったのに、ぴょんたはぽんきちのせいにしてしまう、というお話でした。子どもたちは、人によって態度を変えることはよくないことについて、このお話を通していろいろと考えていました。 「一人一人同じ態度をとる。そうするとみんなとなかよくなる。」 「特別扱いするとダメだから、みんなで特別扱いなしで遊ぶといいなと思いました。『やさしいこころ』」 「はじめての友達でも、親友みたいに同じ行動をする。『特別扱いなしで』」 道徳の学習を通して、どういうことが大切なのか、いろいろと考えをめぐらすことは、とても大事だなと思いました。子どもたちは、みんな自分なりの思いと考えでもって表現しているな、と思いました。 2年 さん数「100をこえる数」![]() ![]() ![]() 教科書に載っている星の数がいくつあるのか、数えてみました。 10のまとまりを作ればいい、とすぐに気づいて、10のまとまりをどんどん作っていきました。10ずつ数える子もいれば、10のまとまりを10こ集めて「100のまとまり」を見つけている子もいました。1年生の時に学習した「10のまとまり」をすぐに生かそうとしているところに、感心しました。 2年 国語「こんなもの、見つけたよ」![]() ![]() ![]() デジタル上に作ったふせんを、順番を考えながら並べていきました。「はじめ」「中」「おわり」を意識しながら、必要な情報を付け加えたりしている様子も見られました。「『おわり』には、どんなことを書いたらいいかなぁ?」と友だちに相談すると、教科書を取り出してきたり、自分はこんなふうに書いてみたよと伝えてみたり、自分たちで学び合おうとしているところに感心します。 2年 音楽「ドレミであそぼう」![]() ![]() ![]() 『ぷっかりくじら』という曲の、最後のところだけ音を変えてみんなで遊んでみました。 選んでみた音がどんな感じなのか演奏して試してみたり、自分の好きな感じの音になるように音をさらに変えてみたり、試行錯誤しながら旋律を作るのを楽しみました。誰かが考えた旋律をみんなで演奏してみたり、グループで演奏してみたりして、みんなでいっしょに楽しむことができました。 2年 国語「こんなもの、見つけたよ」![]() ![]() ![]() 自分の町で見つけたものについて、友達にくわしく伝えることにしました。それがどんなものなのかをノートにメモしていき、今回はメモしたものから文章を作るために「組み立て」を考えることにしました。GIGA端末を使って、自分がメモしていたことをデジタル上のふせんに書き、それをどのように並べると伝わりやすくなるか考えていきました。最初はデジタル上に書くことがなかなか難しい様子でしたが、だんだん慣れてきて思ったように扱えるようになってきました。使い方を友達同士で教え合っている姿もすてきでした! 2年 図工「パタパタストロー」![]() ![]() ![]() 2年 図工「パタパタストロー」![]() ![]() ![]() うさぎの耳が動くようにしてみたり、ポップコーンがはじける動きを作ってみたり、子どもたちのいろいろな発想がどんどん形になっていきました。「こんなふうにできたよー!」「見て見てー!」とどの子も動かして見せてくれました。お気に入りの作品になったようで、何よりです! 2年 生活 「小さなともだち」![]() ![]() ![]() バッタやダンゴムシ、アリやカエルなど、いろいろな生き物を育てるための「すみか」を、かごの中にしっかりと準備してきた子どもたちは、グラウンドや中庭に出て「小さなともだち」探しに出かけました。長いこと、この「小さなともだち」となかよく過ごせるといいな、と思っています。これからしっかりお世話をしていかなきゃね! 2年 メディアセンター![]() ![]() ![]() 今回司書の先生が読み聞かせに選んでくださったのは、「えらいこっちゃ!はじめてのプール」という本でした。この本は、「えらいこっちゃ!」シリーズとして他の作品もあるようです。プールでの学習で、子どもたちに実際にありそうな出来事も絵本の中でたくさん起こっていたので、共感しながら聞いている子多かったように思います。 2年 音楽「ドレミであそぼう」![]() ![]() ![]() 「ぷっかりくじら」という曲に合わせて、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。歌に合わせて鍵盤ハーモニカを演奏することで、それまで以上に面白さや楽しさを感じながら音楽を楽しんでいました。 |
|