最新更新日:2024/07/31 | |
本日:14
昨日:38 総数:1265523 |
2年 食の学しゅう「おはしのもち方」
先日、栄養教諭の先生が来てくださり、食の学習で「おはしのもち方」について学習しました。おはしの正しい持ち方、上手な動かし方を教えてもらって、一生懸命実践していました。正しくおはしを使って、かっこよく食べられる2年生になってほしいなと思います。
2年 1年生をむかえる会にむけて
2年生は、来週にある「1年生をむかえる会」に向けて、1年生を楽しませるためのダンスを2年生みんなでアリーナに集まって練習しました。学年で集まるのは久々でしたが、みんな短い時間に集中し、ダンスの技量を高めていました。本番に1年生に楽しんでもらえるといいですね!
2年 図工「しんぶんしとなかよし」
2年生は、図工で「しんぶんしとなかよし」という学習を進めていました。
新聞紙を折りたたんで切って、同じ形の穴を作って遊んでみたり、新聞紙を自分の脚や体に巻き付けてみたり、新聞紙を折ったり丸めたりして自分の思った形を造り出したりしながら楽しみました。 2年 体いく「ようぐあそび」
2年生は、体育で「ようぐあそび」の学習をしていました。
体育で使用する「棒」を使ってどんな遊びができるか考えて活動しました。 棒の高さを調節してジャンプしてみたり、リンボーダンスのように体をくねらせてくぐったり、引っ張り合いっこをしたりして楽しみました。棒一本でも、子どもたちはいろいろな遊び方を考え、ルールを決めて楽しんでいました。 2年 国語「同じぶぶんをもつかん字」
2年生は、国語で「同じぶぶんをもつかん字」という学習を進めていました。
教科書を見ながら、「木」という形が含まれている漢字を確かめた後、他にも「木」のつく漢字がないか探したり、見つけた漢字を使って文を作ったりしました。これまでに習った漢字がたくさんあって、思いのほかたくさん、同じ部分をもつ漢字が見つかりました。同じ部分をもつ漢字を使って文をつくることに挑戦したので、文の中に2つの漢字を入れなければならなかったのですが、「こんなんどうかな!?」「3つ入れられるんちゃうかな!」など、みんなとても意欲的に学習していて感心しました。 2年 音楽「ドレミであそぼう」
2年生は、音楽で「ドレミであそぼう」という学習を進めています。
『かえるのうた』の歌を歌詞に合わせて歌ったり、階名に合わせて歌ったりした後、鍵盤ハーモニカでも演奏しました。かえるのうたを歌うときに、追いかけっこをするように歌ったことがあったようで、鍵盤ハーモニカの演奏でも追いかけっこになるように演奏するのに挑戦しました。初めてのわりに、上手に追いかけっこになっていて、みんなで演奏をたっぷり楽しむことができました。 2年 どうとく「三びきはともだち」
2年生は、『三びきはともだち』という題材で道徳の学習をしました。
三びきで遊んでいた「ぴょんた」「わんた」「ぽんきち」は、遊んでいるときにまちがって花だんを壊してしまいました。でも、ぴょんたはそれをぽんきちだけのせいにしたり、わんただけをかばおうとしたりしてしまうというお話でした。 子どもたちはお話を聞きながら、「ぴょんたひどいわ!!」「ぽんきちだけのせいにしたらあかんやん!」「ぽんきちかわいそう…」など、とても素直な反応がありました。人によって違う態度をとってしまうことがどうしてよくないのか、このお話を通してたくさん考えることができたのではないかと思います。 2年 図工「しんぶんしとなかよし」
2年生は、図工で「しんぶんしとなかよし」という学習を進めています。
新聞紙を材料として、どんなことができるか考え、様々なものを作り出して楽しんでいます。細長く丸めてみたり、しきつめて並べてみたり、新聞紙を触りながらどんなものができるか試していました。友達とお話しながら協力して作るのも、とても楽しそうです! 2年 さんすう「たし算とひき算のひっ算(1)」
2年生は、算数で「たし算とひき算のひっ算(1)」の学習を進めています。
くり上がりのある筆算だけでなく、一のくらいに0があるもの、十のくらいがないものなど、これまでやったものと違うバリエーションの計算の仕方も考えています。積極的に自分の考えを伝えようとするところも素敵です! 2年 さんすう「たし算とひき算のひっ算(1)」
2年生は、算数で「たし算とひき算のひっ算(1)」の学習を進めています。
たし算の筆算の仕方に慣れてきて、どんな数が出てきてもうまく計算できるようになってきました。しっかり集中している姿に感心します! |
|