京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up88
昨日:136
総数:1260424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

2年 算数「長さ」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「長さ」の学習を進めていました。
ものさしで長さを測ったり、直線を引いたりする学習を進めてきたので、学んだ両方のことを使って、色紙で「輪飾り」を作りました。幅2cmを測って、点と点を直線で結んで、一生懸命作っていました。途中、打つ点を間違えたりする子もいましたが、ちゃんとやり直してわっかのかざりの材料にしていきました。たくさんつなげたら、お楽しみ会で使えそうな輪飾りが出来上がりそうですね!

2年 算数「長さ」

画像1画像2
2年生は、算数で「長さ」の学習を進めていました。
ものさしを使ってセンチメートルやミリメートルの単位に気を付けて直線の長さを測っていましたが、今度はものさしで直線を書くことに挑戦しました。片手で鉛筆を持ち、もう片方の手でものさしを動かないように支えるのは、意外と難しいようで、気づいたら少し動いていて線がずれてしまう子もいました。何回も挑戦するうちに、まっすぐ引ける線が増えてきて、子どもたちの学ぶ力に感心しました。

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2
2年生は、生活科で「ぐんぐんそだて おいしいやさい」という学習を進めています。一人一つ育てているミニトマトとは別に、他の野菜もみんなで育てることにしました。屋上の畑でサツマイモを育てることにしたのですが、まずは畑の整備から。屋上の素敵な眺めを堪能した後、たくさん生えていた雑草を抜いていきました。おいしいサツマイモができるように、根っこからしっかり抜きました。みんなとてもパワフルだったよ!

2年 おく上からのながめ

画像1
2年生は、生活科で屋上の畑を使おうと、屋上までのぼりました。1年生のときに、たてわり活動でお兄さんお姉さんに連れてきてもらった記憶がある子もいましたが、なかなか行くことができない場所だったので、わくわくしながら行きました。畑にサツマイモを植えられるように、整備をしに行ったはずだったのですが、ながめがあまりに素敵で、わいわい言いながらしばし屋上からの眺めを楽しんでいました。清水寺が見えたり、京都タワーが見えたり、とてもおもしろい場所だなと、改めて思いました。

2年 体いく「リレーあそび」

画像1画像2画像3
2年生は、体育で「リレーあそび」の学習を進めています。
リングバトンを上手に手渡しながら、リレーを楽しみました。走る順番を変えたり、コーナーの走り方を相談したりして、チームで一致団結していました。学習の中で、友達もっと仲良くなれるのは、とても素敵だなと思います。

2年 こくご「かんさつ名人になろう」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「かんさつ名人になろう」という学習を進めています。
生活科で育てているミニトマトを観察して、気づいたことをメモしていきました。色・形・におい・触った形など、観察する視点に沿ってメモをとっていました。よく見て、触ったりにおいをかいだりして一生懸命書いていました。

2年 書しゃ「画の方こう」

画像1画像2画像3
2年生は、書写で「画の方向」について学習していました。
形が似ている字の画の方向について確認し、丁寧な字を意識して書きました。
いつも静かに集中して書いているところに感心します。

2年 生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2画像3
2年生は、生活科で「ぐんぐんそだて おいしいやさい」という学習を進めています。
先日植えたミニトマト、なかなかまっすぐ立つのが難しい様子だったので、子どもたちは「早く支柱を立てないと!」と言っていました。雨の上がった日を見計らって急いで支柱を立てました。ミニトマトが元気に育ってくれるといいな、と思います。

2年 図工 「ひかりのプレゼント」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「ひかりのプレゼント」という学習を進めていました。
マジックで色をつけたものや、色セロハンを貼り付けたものを上手にかざしてかげの色を楽しみました。水を容器の中に入れると、かげがゆらめいて、また違った面白さが出てきました。かげとたわむれる子どもたちの姿が、とてもすてきだなと思いました。

2年 メディアセンター

画像1画像2画像3
2年生は、メディアセンターで週1回、本を借りて様々な本との出会いの時間をとっています。
この日に司書の先生が読み聞かせてくださったのが、「食虫植物」についての本でした。『たんぽぽのちえ』でたんぽぽのもっている「ちえ」を知ったので、他の植物のもっている「ちえ」についても知る機会になりました。様々な本との出会いを通して、自分の興味を少しずつ広げていってほしいなと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp