![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:136 総数:1260424 |
2年 算数「長さ」![]() ![]() ![]() ものさしで長さを測ったり、直線を引いたりする学習を進めてきたので、学んだ両方のことを使って、色紙で「輪飾り」を作りました。幅2cmを測って、点と点を直線で結んで、一生懸命作っていました。途中、打つ点を間違えたりする子もいましたが、ちゃんとやり直してわっかのかざりの材料にしていきました。たくさんつなげたら、お楽しみ会で使えそうな輪飾りが出来上がりそうですね! 2年 算数「長さ」![]() ![]() ものさしを使ってセンチメートルやミリメートルの単位に気を付けて直線の長さを測っていましたが、今度はものさしで直線を書くことに挑戦しました。片手で鉛筆を持ち、もう片方の手でものさしを動かないように支えるのは、意外と難しいようで、気づいたら少し動いていて線がずれてしまう子もいました。何回も挑戦するうちに、まっすぐ引ける線が増えてきて、子どもたちの学ぶ力に感心しました。 2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() 2年 おく上からのながめ![]() 2年 体いく「リレーあそび」![]() ![]() ![]() リングバトンを上手に手渡しながら、リレーを楽しみました。走る順番を変えたり、コーナーの走り方を相談したりして、チームで一致団結していました。学習の中で、友達もっと仲良くなれるのは、とても素敵だなと思います。 2年 こくご「かんさつ名人になろう」![]() ![]() ![]() 生活科で育てているミニトマトを観察して、気づいたことをメモしていきました。色・形・におい・触った形など、観察する視点に沿ってメモをとっていました。よく見て、触ったりにおいをかいだりして一生懸命書いていました。 2年 書しゃ「画の方こう」![]() ![]() ![]() 形が似ている字の画の方向について確認し、丁寧な字を意識して書きました。 いつも静かに集中して書いているところに感心します。 2年 生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() ![]() 先日植えたミニトマト、なかなかまっすぐ立つのが難しい様子だったので、子どもたちは「早く支柱を立てないと!」と言っていました。雨の上がった日を見計らって急いで支柱を立てました。ミニトマトが元気に育ってくれるといいな、と思います。 2年 図工 「ひかりのプレゼント」![]() ![]() ![]() マジックで色をつけたものや、色セロハンを貼り付けたものを上手にかざしてかげの色を楽しみました。水を容器の中に入れると、かげがゆらめいて、また違った面白さが出てきました。かげとたわむれる子どもたちの姿が、とてもすてきだなと思いました。 2年 メディアセンター![]() ![]() ![]() この日に司書の先生が読み聞かせてくださったのが、「食虫植物」についての本でした。『たんぽぽのちえ』でたんぽぽのもっている「ちえ」を知ったので、他の植物のもっている「ちえ」についても知る機会になりました。様々な本との出会いを通して、自分の興味を少しずつ広げていってほしいなと思っています。 |
|