![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:136 総数:1260406 |
2年 体いく「リレーあそび」![]() ![]() ![]() リングバトンを上手に手渡しながら、リレーを楽しみました。走る順番を変えたり、コーナーの走り方を相談したりして、チームで一致団結していました。学習の中で、友達もっと仲良くなれるのは、とても素敵だなと思います。 2年 こくご「かんさつ名人になろう」![]() ![]() ![]() 生活科で育てているミニトマトを観察して、気づいたことをメモしていきました。色・形・におい・触った形など、観察する視点に沿ってメモをとっていました。よく見て、触ったりにおいをかいだりして一生懸命書いていました。 2年 書しゃ「画の方こう」![]() ![]() ![]() 形が似ている字の画の方向について確認し、丁寧な字を意識して書きました。 いつも静かに集中して書いているところに感心します。 2年 生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() ![]() 先日植えたミニトマト、なかなかまっすぐ立つのが難しい様子だったので、子どもたちは「早く支柱を立てないと!」と言っていました。雨の上がった日を見計らって急いで支柱を立てました。ミニトマトが元気に育ってくれるといいな、と思います。 2年 図工 「ひかりのプレゼント」![]() ![]() ![]() マジックで色をつけたものや、色セロハンを貼り付けたものを上手にかざしてかげの色を楽しみました。水を容器の中に入れると、かげがゆらめいて、また違った面白さが出てきました。かげとたわむれる子どもたちの姿が、とてもすてきだなと思いました。 2年 メディアセンター![]() ![]() ![]() この日に司書の先生が読み聞かせてくださったのが、「食虫植物」についての本でした。『たんぽぽのちえ』でたんぽぽのもっている「ちえ」を知ったので、他の植物のもっている「ちえ」についても知る機会になりました。様々な本との出会いを通して、自分の興味を少しずつ広げていってほしいなと思っています。 2年 算数「長さ」![]() ![]() ![]() ものさしを使って、cm(センチメートル)とmm(ミリメートル)の単位に気を付けながら長さを測っています。特に、ミリメートルの方は目盛りが細かく、最初は苦戦していましたが、だんだん数え方にも慣れてきました。ものさしをもっともっと上手に使えるようになるといいですね! 2年 生活 「まちをたんけん 大はっけん」![]() ![]() ![]() 今回歩いたコースには、耳塚、大きな郵便局に小さな郵便局、本町公園に耳塚公園など、今までとまた違ったものを見つけることができました。学校に帰ってきてから、どんなものがあったかよく思い出して記録していました。 2年 図工 「ひかりのプレゼント」![]() ![]() ![]() グランドに出て、自分が作った作品を光にかざしてかげを作って楽しみました。 どこにかげが出るのか見つけるのに苦労している人もいましたが、自分の体に当ててみたり、友達とくっつけて仲良く遊んだりしていました。 2年 国語「かん字の学しゅう」![]() ![]() ![]() みんな字の形をよく見て学習していて、感心しています。 ちょうどこの日に学習したのは「晴」という字でした。 字の形が『開睛小中学校』の『睛』の字に似ていることに気づいてくれた子もいました。ちゃんと違いを言葉で説明してくれる子もいて、改めて似ているところと違うところに気づかせてくれました。自分の知っていることと関連付けて学ぼうとする姿勢がうれしいなと思います。 |
|