京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:142
総数:1262950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

2年 生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2画像3
2年生は、生活で「ぐんぐんそだて おいしいやさい」という学習を進めています。
ゴールデンウィーク明けに、ミニトマトの苗を植えることにしました。苗を植えるのは小学校では初めてでしたが、幼稚園や保育園で植えたことがある子もいて、手際よく植えている子もいました。これから大事に水やりをして、おいしいトマトが育つといいですね!

ある子はこんな感想も書いていました。「トマトは苦手だけど、自分で育てたトマトならおいしく食べるよ!」

本当に素敵な気持ちを持って育ててくれているのだと感心しました!!

2年 たいいく「しん体力テスト」

画像1画像2画像3
2年生は、体育で「新体力テスト」に取り組んでいます。
この日は初めての「ソフトボール投げ」に挑戦しました。やり方やコツを先生から聞いた後、ボールをつかんでしっかり遠くへ投げました。きれいな弧を描いて20m以上とんでいくようなボールもあって、とても驚きました。来年のソフトボール投げでは、もっと遠くにとんでいくかな?

2年 図工「ふしぎなたまご」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「ふしぎなたまご」という学習を進めています。
画用紙に自分でたまごを描いてみて、どんなものが生まれるのか想像します。たまごを描く前に、どんなものが生まれたら楽しいか想像してから描きました。
「恐竜のたまご!」
「ソーセージのたまご!」
「宇宙が生まれたらいいなー!」
「おいしいパンとか生まれたら楽しいよ!」
いろいろなたまごができそうですね!とても楽しみです!

2年 国語「たんぽぽのちえ」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「たんぽぽのちえ」の学習を始めました。
「ふきのとう」の時よりも、読むのが難しい漢字が増えたようですが、子どもたちは確認しながら上手に読んでいました。宿題でも、はっきりした声で読めるといいですね!

2年 図工「にぎにぎねんど」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「にぎにぎねんど」という学習を進めていました。
出来上がった作品を友達と見合いっこするのも楽しいですね!ホットドッグを作った友達は、あまりにホットドッグが大きすぎて作った粘土の机より大きくて、面白い作品になっていました。友達が驚いたり笑ったりして喜んでいました。作品がみんなの様々な感情を引き出してくれるのも、とても面白いなと思います。

2年 図工「にぎにぎねんど」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「にぎにぎねんど」という学習を進めていました。
手でしっかりにぎって動物の体の形をつくっていったり、指を上手に使って細かいところをつくったりしていました。みんながつくっている時の真剣なまなざしを見ると、本当にとてもうれしくなります。かっこいいです!!

2年 図工「にぎにぎねんど」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「にぎにぎねんど」という学習をしていました。
粘土のかたまりをにぎってにぎって自分の思った形にしていきました。
どんな形ができるかな?

2年 音楽「音楽でみんなとつながろう」

画像1画像2画像3
2年生は、音楽で「音楽でみんなとつながろう」という学習をしていました。
『ロンドンばし』の歌は、実はとても歌詞が長くて、みんな一生懸命聞き取り、知らなかった歌詞の意味を知って驚いていました。その後『ロンドンばし』の歌を遊びながら歌いました。みんなが音楽でつながる時間になって、とても素敵だなと思いました。

2年 国語 かん字の学しゅう

画像1画像2画像3
2年生は、毎日少しずつ漢字の学習を進めています。1年間で160文字習うので、1年生の時とは一味違います。でも、2年生の子どもたちは、漢字の形が複雑になっても字の形に気を付けて一生懸命学習しています。これからどんどん使っていく漢字です。しっかり学んでいきましょう!

2年 国語「ともだちはどこかな」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「ともだちはどこかな」という学習を進めていました。
しっかり聞き取るために、メモを取ってみるとどうなるかな、という話になり、話を聞きながら大切なことを聞き取ってメモをとってみました。みんな上手に聞いてメモできたかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp