京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:105
総数:1254788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

【2年生】こまつなが おおきくなったよ

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に、2学期に植えた小松菜の観察をしました。

冬休み前は「芽が出ない…」「なかなか大きくならないな」と言っていた子たちも、冬休み後には「芽がたくさん出てる!」「大きくなった!」と喜びながら観察をしました。
寒さに負けず、大きく成長するようにお世話をしていきます!

【2年生】すてきなところを つたえよう!

生活科の「広がれわたし」の学習で、友達のいいところを伝えるお手紙を書きました。

友達のいいところや頑張っていること、優しくしてもらったことなどを書いたお手紙がたくさん出来上がりました。
とびっきりの笑顔で「ありがとう!」「お返事書くね!」とお手紙を渡している姿がとても素敵でした。
画像1
画像2

2年 おべんとう

画像1画像2画像3
雨天のため「まちたんけん」は、中止になりました。
みんなしょんぼりしていましたが、お弁当の時間は違いました。「見て見て!ハンバーグ」「私のお母さん天才!」「美味しすぎるー!」目が輝いていました。来週は「まちたんけん」に行けるといいですね。

2年 紙はん画

画像1画像2画像3
紙版画に挑戦中です。紙を切ったり貼ったりしながら、顔をまず作成しました。
版画の授業は1年間の集大成のような単元です。今まで学習したことを活かして良い作品にしてくれることを信じています。

2年生 本日の校外学習について

楽しみにしていた本日の「まちたんけん」ですが、あいにくの天候のため延期といたします。

通常通りの授業を行いますので、標準服(制服)で登校するようにしてください。私服ではありません。

昼食については、給食がございませんのでお弁当をお持たせいただきますようお願いします。

なお、予備日の22日につきましては学校で給食を食べますので、お弁当の準備はありません。

保護者の皆様には持ち物の準備等、様々な面でご協力をいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
2年生 まち探検について

2年 思い出を絵に

画像1画像2
体育大会の思い出を絵にしました。
ダンス、50メートル走、リレー、応援、お弁当、子ども達の思い出の一ページに追加してもらえていたら、学年団一同とても嬉しいです。

2年 そうだんにのってください

画像1画像2画像3
チームに分かれて、お友達の相談事を解決する学習をしました。お友達の悩みに真剣に向き合おうとしている姿は、なんだかとても頼もしく見えました。

「先生はね、スポーツジムにお休みの日に行こうと思っているんだけど、当日になると面倒くさくなってしまうんだ!どうしたら行く気になるかな?」と相談すると、『カレンダーに書いておくといいよ』『まずは5分だけ行くところから始めたら!』『スポーツジムの近くに行く予定を入れて、帰りに絶対行くのはどう?』等、とっても素敵な案をくれました。ぜひお家でも、子ども達に相談してみてください!思いもよらないアイディアがでてくるかもしれません!


2年 思い出を形に

画像1
画像2
画像3
「体育大会!」「お誕生日会でケーキ食べたよ!」「お友達とバーベキューしたこと!」「生活の授業!(まちたんけん)」など、たくさんの思い出を発表してくれました。自分の感覚や行動を通して、思いっきり様々な形にふれ、試行錯誤をしながら表現してくれたと思います。

思い出を形にするという、大人になってはなかなかしない経験を、これからも子ども達には、思いっきり楽しんでいって欲しいです。

2年 体いく大会

画像1画像2画像3
応援ありがとうございました。

今までの練習の成果を思いっきり出してくれました。
時に厳しく、また褒められながら「かっこいい姿を見せたい!」と、みんなで作り上げたダンス!まだまだ幼くあどけなさもありますが、去年と比べたら一回りも二回りも大きくなった姿を今の精一杯で見せてくれたと思います。

出番でない時は仲間の応援を頑張りました。カッコいい背中が光っています!

2年 たいいくたいかいの れんしゅう

画像1
体育大会まで2週間です!
2年生は「ココロ、オドルほうで。〜進め!そっちだ!〜」
ダンスを猛練習中です。
「家で練習してきたよ!」「もう完璧!」そんな声を聞くと、保護者の方にも協力していただいて、一丸となって作り上げているのだなと、嬉しくなります。
本番までもう少し!少しでもカッコいい姿を見せれるよう、練習を頑張ります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp