京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:142
総数:1262954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

1年 夏休みがはじまります!

画像1
学活の時間では,担任の先生から夏休みの生活や宿題についての話がありました。1年生になって初めての夏休み。ひらがなや計算など学習したことをきちんと復習できるよう計画を立てて学習を進めていきましょう。事故や怪我無く2学期の始業式,元気に学校に来てくださいね!

1年 1学期終業式

入学して約4か月。今日で1学期が終わりました。アリーナに全校で集まり,校長先生のお話を聞きました。音楽の時間に練習してきた校歌も上手に歌えていました。
画像1

1年 大そうじ

1学期終了を前に,教室や廊下の大掃除をしました。使ってきた机やいすの裏のほこりまできれいに掃除しました。ほうきやちりとりの使い方も上手になってきましたよ。
画像1
画像2

1年 全校たてわり活動part2

2回目の全校たてわり活動では全校でアリーナに集合し,新聞紙を使ったボール運びゲームに取組みました。お兄さんお姉さんに囲まれて,1年生も頑張りました。ゲームを通して,たてわりグループの一体感も少しずつ生まれてきたように思います。次の活動が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 ファーストたてわりウォークラリー

先日,ファーストステージでたてわり活動がありました。今回は,グループごとに分かれて校内ウォークラリーを行いました。4年生のお兄さんお姉さんと一緒に屋上や二宮金次郎の像,理科室のガイコツを見に回ったり,先生とのにらめっこ対決をしたりと楽しいゲームで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

緊急 1年 国語「おおきなかぶ」

国語の学習では「おおきなかぶ」の音読劇に挑戦しました。役割を分担して読み方や動きを工夫して練習をしました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」のリズムに合わせて自然とみんなの体も大きく揺れます。これはきっと,とってもおおきなかぶが抜けたに違いない!見ている方も楽しい音読劇になりました。
画像1
画像2

1年 図工「ちょきちょきかざり」

折り紙を折りたたんで,はさみで切ってみると・・・?素敵な模様がたくさんできました。折り方や切り方を変えてみると,開いた時の模様も変わります。中にはとっても細かい切り方をしている子もいましたよ。作った折り紙を繋げて,教室の側面に飾っています。みんなで鑑賞してみると「どの飾りも素敵♪」「どうやって切ったの?」と友達同士で声をかけあう姿も見られました。お家の方も,来週から始まる懇談会の際に是非ご覧になってくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 雨ふりさんぽでみつけたよ♪

今日のお天気は朝から雨!ということで,延期していた雨ふりさんぽを実施しました。かっぱや長靴,傘をもって中庭&グラウンドへ!小雨の降る中,水たまりの中でジャンプしたり走ったり。普段はできないダイナミックな遊びも今日はみんなで楽しみました!雨音を聞いて楽しんだり,長靴で踏む地面の感触を確かめたりと,雨ふりの日でしか気づけない発見もたくさんありましたね!
画像1
画像2
画像3

1年 国語 なんのつぼみでしょう?

国語の学習では初めて説明文に取組みました。「もんだい」と「こたえ」,そしてその「せつめい」が書かれた文章を読んでいると,何だかクイズみたい・・・。学習の最後には学んだことを使ってみんなで花のつぼみクイズを作りました。お友だちに出題してみると,「お花は知っていたけどつぼみはこんな形なんだ!」と新しい発見もあったようです。
画像1
画像2
画像3

1年 どきどきのお昼の放送体験

画像1
広報委員会からの提案で,1年生の各クラスの代表がお昼の放送を体験しました。実際に放送室に入り,委員会のお兄さんお姉さんの様子を見ながら放送しました。教室に帰るとみんなから「上手だったよ!」と拍手で迎えられていました。開睛小中学校では4年生から委員会活動が始まります。また放送できる日が来るとといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp