京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up50
昨日:105
総数:1254826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

1年 さんすう 「たしざん(2)」

画像1画像2画像3
1年生は、算数で「たしざん(2)」という学習を進めています。
最近は、たし算の学習で、繰り上がりのある計算に挑戦している1年生です。
答えが10を超えるので、まずは10のまとまりを作って計算をしています。
どう計算したらいいか戸惑っている子もいましたが、少しずつスムーズに計算することができるようになってきました。

1年 こくご「かんじのはなし」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「かんじのはなし」という学習を進めています。
毎日少しずつ新しい漢字の学習を進めている1年生。この学習では、漢字が絵のようなものから形が変わって今知られているような漢字の形になったことについて学習したり、絵をヒントにどの漢字を使うのか考えたりしています。教科書にのっている絵が混ざった文を見ながら、あてはまる漢字に直してノートに書きました。漢字の混ざった文を書く真剣なまなざしが、とても頼もしく感じられました。知っている漢字が増えていくのは楽しいようです。どんどん使える漢字を増やしていきたいですね!

1年 メディアセンターにいこう

画像1
1年生は、週に1度メディアセンターに行ってお気に入りの本を借りたり返したりしています。この日は司書の先生から、10月の行事「ハロウィン」にちなんで、『しゃっくりがいこつ』の絵本を読んでもらいました。これまでに読んでもらったことのある子もたくさんいたようですが、やっぱり何度読んでもらっても楽しいようで、子どもたちもがいこつといっしょにしゃっくりをまねっこしながら楽しく物語の世界を楽しんでいました。

1年 さんすう「かたちづくり」

画像1
1年生は、算数で「かたちづくり」という学習を進めています。

色板をお手本通りに並べられるか、みんなでよく見て取り組みました。よく見ると、お手本と反対回りに色板が並べてあったり、一つだけ違う方向を向いたりしていることもあり、お手本と自分の手元を交互に何度も見て一生懸命確かめている姿が印象的でした。

1年 せいかつ「いきものとなかよし」

画像1画像2画像3
1年生は生活科で「いきものとなかよし」という学習を進めていました。

教室で大事に育てていた虫たちでしたが、季節も変わってきたのでそろそろ外にかえしてあげることにしました。虫たちへの思いが強かったのか、大事に育てていた虫たちとさよならをした後、虫たちとの思い出をつづったプリントには、「さよならするのはさみしいけど」など、さみしいと感じる子がとても多かったです。生き物を大切にする気持ちを、これからも持ち続けてほしいな、と思います。1年生たちは、お世話を通して新たな気づきをえることができたのではないでしょうか。

1年 こくご「しらせたいな、見せたいな」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「しらせたいな、見せたいな」という学習を進めています。

おうちの方に伝えたい虫(コオロギ・バッタ・ダンゴムシなど)について絵をかきながらたくさんのことに気づいたので、それを体の部分ごとにカードにして文を書いていきました。たくさん書いたカードをおうちの方に伝わりやすいように並べなおして、文章にまとめていきました。書く量は多かったのですが、おうちの方に伝えたいという思いに支えられて、一生懸命書いてまとめていました。おうちの方に読んであげたら、どんな反応をしてくれるのか、楽しみにしていたようです。

1年 こくご 「まちがいをなおそう」

画像1
1年生は、国語で「まちがいをなおそう」という学習をしていました。

中にいくつか文字の間違いがある文章を読んで、どこが間違っているか、正しく書くとどうなるのかをみんなで確かめました。間違い探しが大好きな1年生たちは、たちまち5つの間違いを見つけました。どれも「は」「を」「へ」の文字の使い方が間違っていて、1年生がおちいりがちなミスばかりでした。自分で書いた文を自分で直すことができるようになると、とても素敵ですね。「しらせたいな、見せたいな」で書いていく文でも、自分の文字の間違いに気づけるようになるといいなと思います。

1年 たいいく「マットあそび」

画像1画像2画像3
1年生は体育で「マットあそび」という学習を進めています。

自分たちでマットを運ぶのも上手になってきて、マットの上でたくさん転がったり、ジャンプしたりして楽しんでいます。ごろごろ回っているうちに、マットの上からはみ出てしまったり、前回りをしてみたいけど前に進めず困ってしまったりすることもありましたが、それでもいろんな技にたくさん挑戦しているところが素敵だなと思います。どんどん試して、コツをつかんでいってほしいなと思います。

1年 音楽鑑賞(9年生の合唱)

画像1画像2
1stの児童生徒は、最高学年である9年生の合唱を鑑賞する機会がありました。

忙しい9年生が、4年生までの児童生徒のために時間を割いて素敵な歌声を響かせてくれました。「歌声がきれい」「音の重なりがきれい」「声の強弱があってすごかった」「あんなふうにぼくたちも歌いたい!」など、1stの児童生徒にとって、とても素敵な時間になったようです。9年生のみなさん、ありがとうございました!

1年 ずこう「カラフルいろみず」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「カラフルいろみず」という学習をしました。

少量の絵具をペットボトルの水で溶かすと、様々な色のきれいな色水ができました。コップに注いで並べたり、ちょっと違う色の色水を混ぜて色の変化を楽しんだりしました。友達とああしよう、こうしよう、と言いながら、色の混ぜ方を相談したり、並べ方を一緒に考えたりして、思い思いの「カラフルいろみず」ができていきました。友達と協力して何かを進めていく姿にとても感心しました。どんどん仲良くなっていってほしいな、と思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp