最新更新日:2024/09/24 | |
本日:50
昨日:147 総数:1273788 |
1年 メディアセンターにいこう
1年生は週1回メディアセンターに本を返したり借りたりしに行っています。
今日も司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。 「もったいないばあさん」という本で、お話を聞いたことがある子もたくさんいました。みんな聞いたことがあるお話でも、とても楽しそうに聞き入っていました。その後は、お気に入りの本を探しに行ったのですが、以前より長めの本を選んでいる子が増えているようでした。読める量が増えているということでしょうか。これからもいろいろな物語に出会って、お気に入りの一冊を見つけてほしいと思います。 1年 さんすう「なんじ なんじはん」
1年生は、算数で「なんじ なんじはん」の学習を進めています。
時計を読むときにどんなことに気を付けるのかを確かめた後、算数セットに入っている時計を使って学習しました。みんな素早く時計を回して、決まった時間をさすことができていました。学習した後は、「今〇時やで!」と、時計を意識して生活しているのが印象的でした。これからの生活に生かしていってほしいと思います。 1年 おんがく 「どれみとなかよくなろう」
1年生は、音楽で「どれみとなかよくなろう」という学習を進めています。
鍵盤ハーモニカを吹くときに注意することを確かめてから、学習しました。 「たのしくふこう」や「どんぐりさんのおうち」などの曲に合わせて演奏したり、歌を歌ったりして楽しんでいます。きれいな音色を響かせられるように、これからもがんばろう! 1年 たいいく たいいくたいかいにむけて
1年生は、体育大会に向けて準備・練習を進めています。
50m走などの競技でどのように並ぶのか、動きを確かめたり、実際に走ってみたりしました。1学期に比べると、さっと並ぶことができていて、先日の50m走同様、成長を感じました。体育大会まで残り約1か月、これからもがんばっていってほしいと思います。 1年 どうとく 「ひつじかいのこども」
1年生は、道徳で「ひつじかいのこども」という学習をしました。
ひつじかいのこどもがついてしまった「うそ」にまつわるお話で、最後には助けてもらえなくなってしまうお話でした。このお話を通して「うそはいけない!」という言葉が出てきたので、どうしてうそをつくとよくないのか、一人一人が考えていました。 「うそをつくと信じてもらえなくなる」 「まわりがこまる」 「だれもたすけてくれなくなる」 などなど、子どもたちなりの言葉で考えていました。 これからも、自分の言葉で考えて、自分なりの考えをもっていってほしいと思います。 1年 こくご「かずとかんじ」
1年生は、国語で「かずとかんじ」という学習を進めています。
『一つたたくと、こぶたが一ぴき。二つたたくと、・・・』と続く詩を読んで楽しんでいます。だんだんリズムよく読めるようになってきました。一から十までの数字が漢字ででてきますが、漢字の読み方もおぼえながら読んでいます。 1年 ずこう 「おはなしからうまれたよ」
1年生は、図工で「おはなしからうまれたよ」の学習を進めています。
『かるがものクッカ』のおはなしを聞いて、それぞれ気に入った場面を絵に描いていきました。イメージを膨らませながら一生懸命色を塗っていました。どんな作品に仕上がるのか、これから楽しみですね! 1年 しょしゃ 「かたかなのがくしゅう」
1年生は、書写の学習で「カタカナ」の書き方について学習しています。カタカナにも、「おれ」「とめ」「まがり」「はらい」「はね」など、形に気を付けて書くポイントがいくつもあるので、それに気を付けて書きました。正しい姿勢で書くこともできるようになっていきたいですね!宿題でも、カタカナをがんばっているところなので、形に気を付けてこれからも書いていってほしいと思います。
1年 メディアセンターにいこう
1年生は週に1度、メディアセンターで本を借りたり返したりしています。
今日もお気に入りの本をわくわくしながら探している子どもたち。「このシリーズ、とってもおもしろいよ!」「これ気に入った!」など、少し分量が多い本でも楽しく読んでいる子が増えてきました。 1年 おんがく 「どれみとなかよくなろう」
1年生は、音楽で「どれみとなかよくなろう」という学習を進めています。
前回は、鍵盤ハーモニカの音を聞いて楽しんだので、今回は実際に自分で音を鳴らして楽しむことにしました。音を鳴らす前に、鍵盤ハーモニカをどんなふうに使えばいいのか、どうやって大切に扱うのかを確かめ、「たのしくふこう」の歌に合わせていろいろな音を鳴らしてみました。みんな鍵盤ハーモニカで楽しく音を鳴らすことができていました。次の時間も、待ち遠しい様子です。 |
|