京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up50
昨日:147
総数:1273788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文化祭は10月3日(木)4日(金)、体育大会は10月16日(水)です。 (主な学校行事は4月の学校だよりをご参照ください。)

1年 メディアセンターにいこう

画像1
1年生は週1回メディアセンターに本を返したり借りたりしに行っています。

今日も司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。
「もったいないばあさん」という本で、お話を聞いたことがある子もたくさんいました。みんな聞いたことがあるお話でも、とても楽しそうに聞き入っていました。その後は、お気に入りの本を探しに行ったのですが、以前より長めの本を選んでいる子が増えているようでした。読める量が増えているということでしょうか。これからもいろいろな物語に出会って、お気に入りの一冊を見つけてほしいと思います。

1年 さんすう「なんじ なんじはん」

画像1
1年生は、算数で「なんじ なんじはん」の学習を進めています。

時計を読むときにどんなことに気を付けるのかを確かめた後、算数セットに入っている時計を使って学習しました。みんな素早く時計を回して、決まった時間をさすことができていました。学習した後は、「今〇時やで!」と、時計を意識して生活しているのが印象的でした。これからの生活に生かしていってほしいと思います。

1年 おんがく 「どれみとなかよくなろう」

画像1
1年生は、音楽で「どれみとなかよくなろう」という学習を進めています。

鍵盤ハーモニカを吹くときに注意することを確かめてから、学習しました。
「たのしくふこう」や「どんぐりさんのおうち」などの曲に合わせて演奏したり、歌を歌ったりして楽しんでいます。きれいな音色を響かせられるように、これからもがんばろう!

1年 たいいく たいいくたいかいにむけて

画像1
1年生は、体育大会に向けて準備・練習を進めています。

50m走などの競技でどのように並ぶのか、動きを確かめたり、実際に走ってみたりしました。1学期に比べると、さっと並ぶことができていて、先日の50m走同様、成長を感じました。体育大会まで残り約1か月、これからもがんばっていってほしいと思います。

1年 どうとく 「ひつじかいのこども」

画像1
1年生は、道徳で「ひつじかいのこども」という学習をしました。

ひつじかいのこどもがついてしまった「うそ」にまつわるお話で、最後には助けてもらえなくなってしまうお話でした。このお話を通して「うそはいけない!」という言葉が出てきたので、どうしてうそをつくとよくないのか、一人一人が考えていました。
「うそをつくと信じてもらえなくなる」
「まわりがこまる」
「だれもたすけてくれなくなる」
などなど、子どもたちなりの言葉で考えていました。
これからも、自分の言葉で考えて、自分なりの考えをもっていってほしいと思います。

1年 こくご「かずとかんじ」

画像1画像2
1年生は、国語で「かずとかんじ」という学習を進めています。
『一つたたくと、こぶたが一ぴき。二つたたくと、・・・』と続く詩を読んで楽しんでいます。だんだんリズムよく読めるようになってきました。一から十までの数字が漢字ででてきますが、漢字の読み方もおぼえながら読んでいます。

1年 ずこう 「おはなしからうまれたよ」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「おはなしからうまれたよ」の学習を進めています。

『かるがものクッカ』のおはなしを聞いて、それぞれ気に入った場面を絵に描いていきました。イメージを膨らませながら一生懸命色を塗っていました。どんな作品に仕上がるのか、これから楽しみですね!

1年 しょしゃ 「かたかなのがくしゅう」

画像1
1年生は、書写の学習で「カタカナ」の書き方について学習しています。カタカナにも、「おれ」「とめ」「まがり」「はらい」「はね」など、形に気を付けて書くポイントがいくつもあるので、それに気を付けて書きました。正しい姿勢で書くこともできるようになっていきたいですね!宿題でも、カタカナをがんばっているところなので、形に気を付けてこれからも書いていってほしいと思います。

1年 メディアセンターにいこう

画像1画像2画像3
1年生は週に1度、メディアセンターで本を借りたり返したりしています。

今日もお気に入りの本をわくわくしながら探している子どもたち。「このシリーズ、とってもおもしろいよ!」「これ気に入った!」など、少し分量が多い本でも楽しく読んでいる子が増えてきました。

1年 おんがく 「どれみとなかよくなろう」

画像1画像2画像3
1年生は、音楽で「どれみとなかよくなろう」という学習を進めています。

前回は、鍵盤ハーモニカの音を聞いて楽しんだので、今回は実際に自分で音を鳴らして楽しむことにしました。音を鳴らす前に、鍵盤ハーモニカをどんなふうに使えばいいのか、どうやって大切に扱うのかを確かめ、「たのしくふこう」の歌に合わせていろいろな音を鳴らしてみました。みんな鍵盤ハーモニカで楽しく音を鳴らすことができていました。次の時間も、待ち遠しい様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp