最新更新日:2024/09/25 | |
本日:67
昨日:108 総数:1273913 |
1年 こくご「おむすびころりん」リズムよく読めるお話で、子どもたちは楽しく読んでいました。 おむすびころりん以外にはどんな昔ばなしがあるか聞いてみると、「うらしまたろう」「ももたろう」「はなさかじいさん」など様々なお話が出てきました。その他にもたくさんの昔ばなしがあるので、様々な昔ばなしにもふれていきたいな、と思います。 1年 こくご 「こんなことがあったよ」
1年生は国語で「こんなことがあったよ」という学習を進めています。
最近あった、友達に伝えたいことを、絵日記の形にして書いてみました。 「だれが」「いつ」「だれと」「どこで」など、話を伝える上で大切な情報を落とさないようにして書くことに気を付けました。「はなび」「すいかわり」「おたんじょうび」など、自分達で題名も考えて書くことができました。 1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」
1年生は生活科で「さかせたいな わたしのはな」という学習を進めています。
たくさん咲いたアサガオの花を、何とか残せないかなという話になり、「おしばな」をつくってみようということになりました。アサガオの花びらを半紙にはさんで、重しをのせて、数日待ってみることにしました。どんなふうに出来上がるか、今から楽しみです。 1年 ずこう 「みてみてあのね」水遊びのときの、シャワーを浴びている自分と友達を描いています。 前回描いた自分や友達に、色を塗っていきました。一つ一つ丁寧に塗っているところが素敵でした。 1年 ずこう「みてみてあのね」
1年生は図工で「みてみてあのね」の学習を進めています。
最近学校で楽しいことの一つ、水遊びを題材に、水遊び前のシャワーのときの絵を描くことにしました。どんなポーズでシャワーを浴びているか思い出しながら、描いていました。 1年 さんすう 「ひきざん(1)」
1年生は算数で「ひきざん(1)」の学習を進めています。
今回は、絵を見て「算数のお話」をつくるという活動をしていました。 ペアになって、絵をみながら3+4=7になる話や、7−3=4になる話を考えて、お隣さんに伝えました。難しいという子もいましたが、やり方が分かれば絵にあるイルカやヨット、ヒトデなどを使って上手にお話を作っていました。 1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」どんどん育つアサガオ、花も鉢の中のあちこちで咲くようになってきました。 きれいな花の様子を観察しながら、クーピーを使って描いていきました。 「中にアリさんがいたよ!」 「花の中に雨がたまってる!」 「花の中にあるこれは何だろう?」 この日も、新しく様々なことに気づいた1年生でした。 1年 朝の読み聞かせ
1年生は、朝学習の時間に、ボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。
大きな絵本を2冊も持ってきてくださったので、子どもたちはとても喜んでいました。 最初の「ぴょーん」では、何人かの子が絵本に合わせてぴょーんとジャンプしているなと思ったら、みんなどんどんぴょーんとジャンプするようになり、いつでもジャンプできる態勢で読み聞かせを聞いていました。 たくさん体を動かした後に、「にじいろのさかな」のお話をゆっくり聞いて、1年生はいろいろなことを考えたようです。楽しい時間を作ってくださり、ありがとうございました。 1年 しょしゃ 「にているひらがな」「あ」と「め」と「ぬ」や、「わ」と「れ」と「ね」などの、複雑な字の形も、とても丁寧に書くことができていました。 1年 メディアセンターにいったよこの日も最初に一冊読み聞かせをしていただきました。 「カメレオンのかきごおりや」という、旅するカメレオンのかきごおりやさんのお話でした。旅の話も素敵でしたし、カメレオンがいろいろなところに隠れていて、探すのに夢中になっている子もたくさんいました。 本の借り方も、とてもスムーズになってきたね、と司書の先生にほめられる子もいました。メディアセンターをもっともっと上手に使えるようになりたいね! |
|